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こだわりを持って「みんなが勝者」になる時代へ
「これだけは譲れない」
皆さんにもそんな「こだわり」
一つや二つ、あるのではないでしょうか?
「わかるわかる!」
といった感じで、
たくさんの人に共感されるこだわりや、
「??」
という誰にもわかってもらえない
ニッチなこだわりもある。
おもわず笑ってしまうような
分かる人には分かる?こだわりが並んでいます。
そしてここからが大事
なのですが、
これらは「ぜんぶ正解」
ということ。
こだわりに「良し悪し」を持ち込むと
100%冷めます。
「好き嫌い」を
「良し悪し」に強制翻訳するからモメてしまうのです。
気持ちよく放置してほしい、
というのがこだわりの本質。
尊重するけど無関心
という姿勢ですね。
■こだわりは
自分の言葉で、
自分以外の誰かに説明できることが大事。
自覚しているということです。
ちょっと情緒的にいっちゃうと、
長い年月をかけてじっくりと温めて、
大切に育てて磨き上げる。
いろいろやってみて、
試行錯誤をくりかえしてたどりついたもの。
それがこだわりです。
今考えると、
あの人との出会いがあったから、とか、
あの時あの映画を観たから、とか。
事後的に振り返ってみると
「あぁそういえばあんなことがあって、
いろいろあったからそうなったのか」
といった具合。
僕はこれを「センス」と呼んでいます。
■そして
生きていくうえでもそうだし、
ビジネスをするにしても、
この「センス」が必要不可欠だと
最近よく感じています。
昭和や平成もちょっとそんな感じ
だったかもしれませんが、
環境の追い風が吹いて、
おおきな船に乗って帆を広げたら
すごいスピードで進んでいくイメージは、
ビジネスとか人生に
たとえられてきました。
できるだけおおきくて、
できるだけ速くて、
嵐にあっても負けない頑丈な船
をさがして、
みんな同じ方向に
舵を切って進んでいきました。
乗り遅れたり、船が小さかったりすると
「負け組」になってしまう。
誰かが勝てば、誰かが負ける
そんな「体育会系」人生、ビジネスです。
■でもこれからは、
絶対に譲れないこだわりを持って、
そのこだわりを好きだといってくれる人と一緒に
人生を歩んだり、ビジネスをして
「差」をつけることがポイントになるかと。
自分のこだわりを
好きだと思ってくれないのに、
無理に声をかけたり、
売りつけたりしても誰も得をしません。
どんなこだわりを持って、
どこに軸足をおいて、どんなすみわけを作るか。
どんな世界に生きるか。
そうなると結果的に、
ひとつの業界で
たくさんの勝者が生まれることになる。
「負け組」
が原理的にゼロになる
という成り行きです。
■船の話はさっきしましたが、
それほどおおきな船を探すまでもなく、
ちゃんとした原動力(こだわり)を備えた
クルーザーであればOK!
そして行き先を決めるのは
キャプテン。
こだわりを信じて、
どこに行けばクルーザーに乗っている人全員が
幸せになれるかを考えられるリーダーです。
みんなが同じ方向に進んでいた
一昔前とは打って変わって、
みんながそれぞれ
違った方向に進んでいく
「ネオ大航海時代」
に突入していく。
これが令和の生き方ではないでしょうか。
■サッカークラブも例外ではありません。
サッカークラブにこだわりはあるのか?
そしてそのこだわりを
誰よりも興奮して語り尽くせる
キャプテンがいるかどうか?
「全クラブが勝ち組」になる
これからのサッカー界では、
サッカークラブはサッカーを売る、
という現代の常識が
通用しなくなる可能性があります。
サッカー以外に何を売るのか、
というこだわり。
クラブの行き先を決めるコンパス
であるところのこだわりは、
回り回って
「特異なサッカースタイル」や、
「地元出身者しかプレーできない」とか、
サッカーの独自性につながる
こともあるかもしれませんが、
なんにせよ、
キャプテン(社長)が
どんなこだわりを持って経営するか次第。
熱く語り尽くせるか。
そしてファンを魅了できるかどうか。
■こだわりがない人、クラブは、
「あの人のこだわり」
になびいてしまう。
自分で考え抜くより楽、
カンタンですが、
それだと固有の価値を生み出せません。
この人じゃないと困る。
余人をもって代えがたい。
マイナスをゼロにするだけじゃなく、
ゼロからプラスをつくるセンス。
与えられたルールや常識を
当然のことと考えるのではなく、
長い時間をかけて
自分の身の置き方を定めて、
自分独自のこだわりを深掘りして、
勝てる場所をみつけにいく。
■こんな記事がありました。
19クラブが赤字。
その数値だけを見て
無責任なことを言うつもりはありませんが、
全クラブが黒字になってほしいし、
そのほうがいろんな人の心を
幸せにするにきまってます。
「消費者の課題を解決する」
ことがビジネスの本質であれば、
「課題が解決されてうれしい」
という声が多ければ多いほど、
その企業(クラブ)が存在する意義があるというものです。
うれしい=商品を買う=売上(利益)
という公式にのっとれば、
笑顔=利益です。
どうすれば全クラブのサポーターが
笑顔になれるのか。
いろいろ考えるタイミング
に差し掛かっているのではないでしょうか?
今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました!
それではまた明日。
おつかれっした!
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