見出し画像

目標設定、実践に不可欠な「ミッション」「時間」「プラットフォーム化」


新年が明けました。

年明けから仕事モードで
朝から全力疾走。

というか年末も大みそかまで
しっかり働きました。

もちろん大掃除や
子どもたちと遊ぶことも忘れずに。

今年は徹底した時間管理で、
仕事と家庭を高いレベルで両立させることが目標です。

運動も読書も、
昨年築き上げたシステムに乗せて

質と量を高めたアウトプットをしてきます。

ということで元旦恒例の
目標設定でした。

皆さんは今年、
どんな一年にしていきたいですか?


■目標

を設定するときに
大事にしているのが「ミッション

人生を賭してやりとげたいものです。

ちょっとがんばったらできそうなもの
ではなく、

現時点では絶対に手が届かないような
壮大なゴール。

皆さんにはミッションがありますでしょうか?

そんなめんどくさい、
仰々しいものあるわけがない、

という声なき声が聞こえてきそうです。

でも私は、
ミッションがあった方が人生がラクになる
と思っています。

行動に一貫性がもたらされるからです。


目標設定においても同じ。

今年の目標、半年、3か月、
1か月、1週間、今日…

という風にチャンクダウンされる無数の目標は、

ミッションに紐づいて考えると
便利です。というかラクです。

本を読むべきか?
YouTubeを見るのか?

今、この瞬間に何をするのか
という意思決定に対しても

ミッションが意識されるとラクだと思います。

基準があると
考える範囲が絞られます。

人は選択肢が多すぎると
集中できなくて結局行動でいなくなりますが

選択肢を絞れば
集中力が高まり行動は促進されます。

ミッションは
選択の絞り込みに有効です。


そしてミッションは
抽象度が高い」方がおすすめ。

解釈次第でいろんな具体化ができるものが、
変化の激しい今の世の中に適しているでしょう。

ミッションが具体的すぎると、

たとえば●●株式会社の社長になる!
などは、

会社が倒産してしまえば
対応のしようがありません。

柔軟に臨機応変に、当意即妙に
変化を志向できるような

抽象的な言語
まとめておくといいでしょう。


■目標をやりとげるために

時間」を意識しています。

「読書をする」という目標に、
毎日1時間の確保を要するのであれば、

1時間まるまる取るのか、
10分を6回に分けるのか。

継続するためには
取引コスト」を減らすことがポイントなので、

スキマ時間は有効です。

机に向かう、とか、
本を開くとか、

いちいち認知能力を要する取引を避け、
手軽にできる方法を模索します。

たとえば電車で移動中に

10分だけ読む
だったら、心理的にラク。

毎日続けられれば自信にもなりますし、
忘却対策にもなります。

集中力を下げるマルチタスクも
避けた方が効率的。

会社の昼休みに本を読むより、
移動中、誰にも邪魔されないタイミングで10分集中するなど、

シングルタスクの環境は
いつどこにあって、
そのときに何をするのか?

を明確にしておけば、

今日一日やるべきことが
けっこうちゃんと実行できるようになります。


ちなみに帰省中の私は、

朝3時に起きて皆が起きてくる9時までが
ゴールデンタイム。

この間にぜんぶやっちゃいます。

あいだに家事を挟み込めば
集中力もキープできます。

朝ごはんのタイミングを見計らって
ランニングをすれば運動も。

朝の早い時間に
一日のタスクを終了させられます。

あとは家族の時間にあてられますね。


集中してしまうルーチンをつくること。

自分の集中力が発揮されるのは
いつ、どのような状態のときか

正確に把握するといいと思います。


■言うまでもなく、

目標は個人で完結するモノばかりではありません。

「イベントを成功させる」

という目標には、プロデューサーだけではなく、
営業、プロモーション、マネジメントなど

部署を横断したメンバーとの
協働が欠かせません。

そのときに意識すべきは、

自分をプラットフォーム化する」こと。

メンバーから頼まれたら
できるだけ断らずに、

笑顔で前向きに対応します。

どのような仕事も
チームワークなくして成功はありえません。

いざとなったときに有益な情報を
交換するなどの相乗効果を高めておくことは

成功する人に特徴的な能力。

自分をプラットフォーム化することで、
メンバーのニーズを満たすだけではなく、

自分の成果も向上させることができます。

自分を通すことで、
情報や利便性が得られる

というプラットフォームの構築は
おすすめです。

自分だけが成功を独り占めするのではなく、
協力して、シェアしていくほうが

より成長速度は高まります。


■さて、

そろそろ家族が起き出してきました。
あと45分くらいで朝食。

それまでに走ってきます。
近所の西京極陸上競技場で。

ここは帰省時に愛用している
ランニングコース。

短時間で効果的な運動
(心肺機能をあげる)ができるレイアウトになっています。


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

それではまた明日。
おつかれっした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?