見出し画像

【試練】実習生 VS 実習記録

こんにちは、たかなしです。

今回は、実習記録についての考察をお伝えします。

このnoteを読んで、保育者養成課程に通う学生の皆さんにとって、少しでも参考になれば幸いです。


実習記録?日誌?皆さんの学校ではどう呼んでいますか?

まず、皆さんの学校では実習記録をどのように呼んでいるでしょうか。

実習記録、実習日誌、または他の名前で呼ばれているかもしれません。

呼び方は異なっても、その本質は同じです。

実習記録とは、実習生が保育現場での体験を詳細に記録し、振り返りや考察を行うための重要なツールです。

実習記録とは?

実習記録は、保育の現場での体験や観察を詳細に記述し、それに基づいて考察を行うものです。

これには、日々の活動内容、子どもたちの様子、自身の気づきや学び、さらには改善点や反省点などが含まれます。

実習記録を通じて、保育者としてのスキルや知識を深めることができるのです。

私は実習記録に悩まされた4年間でした

正直に言うと、私は実習記録に悩まされた4年間を過ごしました。

毎日の実習後に詳細な記録をつけることは非常に大変でした。

疲れ果てた状態で、さらに頭をフル回転させて記録を書くのは、まさに「睡眠時間をむしばむ」作業でした。

しかし、この記録作業がどれほど重要であるかは、保育士になってから改めて実感することになりました。

実習生の睡眠時間をむしばむ実習記録

実習生の皆さんにとって、実習記録を書く時間は大きな負担となることでしょう。

実習が終わった後、身体も頭もクタクタの状態で記録を書くのは、容易なことではありません。

しょうもない寝てない自慢になりますが、実際、私が実習生だった頃、毎晩遅くまで実習記録を書いていました。

ある日のこと、私は朝から夕方まで実習に出かけ、帰宅後すぐに記録を書き始めました。

時計を見ると、すでに深夜の1時を過ぎており、翌朝の実習のために4時間しか眠れないという状況でした。

その夜の記録には、子どもたちの細かな行動や発言を書き留め、その背後にある心理や背景について考察を加えました。

例えば、ある子どもが突然泣き出した場面では、その理由を探るために保育者としてどのような対応をしたか、そしてその対応が子どもの心情にどう影響を与えたのかを詳しく記述しました。

こうした細かな作業は時間がかかりますが、実習記録を通じて自分の保育の質を高めるためには欠かせないプロセスでした。

過酷すぎる実習もいかがなものか

このような過酷な実習については保育者養成課程の教員としていろいろと思う部分があります。

みなさん当たり前のように実習していますが、これが保育業界の当たり前だと思わないでほしいです。

少し話が逸れましたが、慢性的な人手不足であるこの業界であるあからこそ、より魅力的な職業として認知してほしい。

だから学び方についても検討が必要だと思っています。


保育士になってから改めて思うこと

保育士になった今、実習記録の重要性を改めて痛感しています。

記録は、自分の保育を振り返り、子どもとの関わりを見直すための大切なツールです。実際のエピソードとして、ある日、4歳の男の子が友達と遊ぶ中で喧嘩になった場面がありました。

その時は即座に介入し、双方の話を聞きながら仲直りを促しましたが、その日の実習記録に詳細なやり取りを書き込み、喧嘩の原因や子どもたちの感情の動きを分析しました。

保育士として働き始めてから、この記録を見返すことで、同じような場面に直面した時にどのような対応が適切かを考えることができました。

また、他の保育士と情報を共有する際にも、この記録が役立ちました。

例えば、新しい同僚が同じクラスを担当することになったとき、その子どもの特徴や過去のエピソードを伝えるために実習記録を参考にしました。

これにより、新しい保育士もスムーズに業務を進めることができ、子どもたちに一貫した対応ができるようになりました。

記録の形も様々

実習記録の形は一つではありません。

エピソード記述やドキュメンテーションなど、様々な方法があります。

エピソード記述は、具体的な出来事を詳細に記録する方法で、子どもたちの行動や発言を通じて、その背景や意味を考察します。

エピソード記述をする際に参考にした書籍が,鯨岡先生の本です。

少し難しかったのですが,エピソードが書けないという悩みの客観的な解説や、エピソードが立ち上がる具体的な場面などについても記載があり、参考になります。

一方、ドキュメンテーションは、写真や図を用いて視覚的に記録する方法で、子どもたちの活動やプロセスを視覚的に追うことができます。

私の園でもドキュメンテーションの作成を行っていました。

大豆生田先生の書籍が、写真付きで解説もわかりやすくておすすめです。

よろしければ参考にしてください。

Kindle版の方が少し安いですね↓

図書館にもあると思います。保育者のみなさんは園で一冊あると便利かもしれませんね。

実習記録で特に難しい「気づき」と「考察」の部分

実習記録の中で、特に難しいと感じるのが「気づき」と「考察」の部分ではないでしょうか。

気づきとは、子どもたちの行動や発言から何を学び取ったかを記述することです。

そして考察とは、その気づきを元に、自分自身の保育や子どもたちの成長に対する理解を深めることです。

これを行うためには、観察力と分析力が必要です。

難しいと感じない方は?

もし、この部分が難しいと感じない方がいれば、それは保育の才能を持っているか、またはまだ考察が十分にできていない可能性があります。

実習記録を通じて、自分自身の保育を深く見つめ直し、改善していくことが重要です。

難しいと感じることは、それだけ自分が成長する余地があるということです。

大変ですね。実習中にこのnoteまでたどり着いた方、早く書き終えて早く眠れますように。

最後に

実習記録を書くことは、決して簡単なことではありません。

しかし、その苦労が後々の自分自身の成長に繋がることを信じて、取り組んでください。

保育士として現場に立つとき、この経験が必ず役に立つことでしょう。

皆さんの実習が充実したものとなるよう、心から応援しています。

次回の記事では、【実習記録のポイント】をある曲の歌詞にヒントを得ながら解説します。


「【実習記録のポイント】わたしの一番かわいいところに気づいている?」

実習記録をもっと効果的に、そして楽しく書くためのコツになりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?