見出し画像

自分だけのちっちゃいカラオケを作る

カラオケ行きてぇーーー!!でも金欠すぎて行けないよードラえもーーーん!!せめてカラオケ気分だけでも味わいたいよ〜〜〜。

私はドラえもんを所有していないのでとりあえず文明の力、スマートフォンを駆使しYouTubeでカラオケ風の動画を探してみた。
あった。

が、どうもこれだけでは味気ない。
動画が悪いわけではない。画面が小さすぎる。
やはりカラオケは大きい画面で見たい気がする。

ここで発想を逆転させてみよう。
小さいスマホの画面を大画面のように錯覚させたらよいのではないか、と。

つまり、『スマホの画面を利用したミニチュアのカラオケを作れば、よりカラオケ気分が味わえるのでは?』と考え、作ってみることにした。


ざつに工作風景紹介

壁を切り出したり…

切りすぎてマステで厚紙を足した

壁や床に貼る紙を作ったり…

撮影用のカラオケ風素材を作ったりして…

長崎バイオパークのカピバラ
長崎バイオパークのカンガルー
長崎バイオパークのフラワードーム

完成!

そんなこんなでできたものがこちら!

和室から失礼しますよ
スマホを入れるスペースも開けた
歌詞は大好きなモーモールルギャバンから引用してます

良い!!

カラオケ映像以外でもこれに入れて再生するとカラオケの大画面で見てるみたいに錯覚できます。

こだわりポイント

カラオケっぽい壁と床にこだわりました。

貼り紙も。

家庭用プリンターの悲鳴が聞こえる壁紙

スピーカーも。

貼り紙考えるのが楽しかった

イスも。

厚紙と粘土と胡粉ジェッソで作った
ホームボタンとスピーカーの穴も開けた

ちなみに裏はこんな感じ。
最近手に入れた梱包材を使ったカンタン設計にしました。

↓こういう使い方もできる…よね?

作ってみた感想

子ども騙し感は否めませんが、これで動画を再生するとテンションが上がります、私は。私はね。普通に楽しいです。年末年始はこれを使って家族で盛り上がろうと思います。

カラオケ気分が味わいたい方はぜひ作ってみてください!


▼カラオケ風画面に使ったモーモールルギャバンの曲はこちら。

▼長崎バイオパーク


この記事が参加している募集

つくってみた

読んでくださっただけで嬉しいのに……!?まさかサポートまで……!?