見出し画像

Web3とGraph・データとアプリケーション


The Graph Japan
著:nepser84#8780

Web3は、ソフトウェアの構築と展開方法を世界規模で置き換える、人間主導の新しい分散型インターネットです。

そしてThe Graphは、ブロックチェーンデータを整理し、そのデータへのアクセスを簡易化するためのプロトコルです。

Web3のエコシステムの中には、日々、より多くの新しい分散型プロジェクトが登場しています。現在、最も人気のあるアプリケーションは、DeFi — 分散型金融でしょう。同時にDEXとして知られる分散型取引所が人気を集めるており、Dex “Uniswap “の成功はこの傾向を裏付けてるものです。

IPFSはデータの保存と交換のためのピア・ツー・ピアネットワークであり、既に多くのプロジェクトを結びつけています。Graphもデータを扱う際にIPFSをサポートしています。さらに最近では、IPFSの生みの親であるProtocol LabsのFilecoinがリリースされ、分散型のデータストレージの提供を生み出しています。この点から、より多くの開発者やユーザーがweb3を利用し始める重要な瞬間に近づいていると考察することができます。

まず、Dex (Uniswap)やオラクル (Link)などのフィンテックはいうまでもなくこの分野を支えるものとなり、Filecoinのような分散型ストレージやデータ処理のためのプロジェクトも今後大きな期待が持てるでしょう。また、人や文書、資産といったデジタル・アイデンティティに関連するプロジェクトも現在アクティブな構築が見られており、とても興味深い領域となるでしょう。
世界は目の前で変化しており、Web3は既にここに存在しています。

The Graphは急速に勢いを増しており、何千ものアプリケーションが既にGraphを使用しています。

何よりも驚くべき事は、これはほんの始まりに過ぎないという事です。
WRITTEN BY nepser84

The Graph Japan
Twitter: https://twitter.com/graphprotocolJP
Telegram: https://t.me/thegraphjapan