見出し画像

成功者に共通する思想とは…?

FROM: ボブ・バーグ

とある輝かしい成功を収めた、ある起業家はこう言った。

「もしチャンスだと感じながらも、本当にイエスと答えていいのかわからないときには、とりあえずイエスと答えなさい。イエスと答えられる理由は、後から考えればいいのだから」。

成功の秘訣とは…

たしかに「今は、それをするのに充分な能力がない」と感じて行動を起こせないということはある。しかし、何事も最初から上手にできるということは滅多にない。まずは行動し、その失敗から学ぶことで、少しずつ上達していくものだ。上達を待ってから始めようとしては、何も始めることができないし、結果として上達する機会をも失ってしまうことになりかねない。

ノウハウよりも、○○○


一方で、「うまくいくかどうかわからない」ものに挑戦するというのは、また違う決意を必要とするものである。熱意や勇気、そして自分ならやっていくうちにわかってくるだろうという自信や、少なくとも失敗を恐れないというメンタルが必要だ。私の知り合いにレストラン経営で成功している人がいるが、もちろん彼は最初からそのノウハウを知っていたわけではない。彼いわく、はじめは何もわからなかったけれど、少しずつわかるようになっていったそうだ。

私がかつてテレビ番組の司会者をやっていたころにも、似たような経験がある。私の同僚に、スポーツ番組の締めを務めていたレイという人物がいたのだ。ある日レイは、病欠でスタッフが不足して困っていることを知り、制作室に入ってその仕事を手伝おうとした。私が心配して「制作のやり方を知っているのかい?」たずねると、彼はなんとこう答えた。それは…

「これから覚えるよ…」


そして、なんと実際にレイは、その仕事をやりとげてしまったのだ。どうやったのか、どれほどの苦労をしたのか私にはついぞわからなかった。だが、「自分ならできる」という彼の自信が、彼のはじめての仕事の完遂に大きく寄与していたことは間違いないだろう。私やあなたも当時の彼から学ぶべきものがあるかもしれない。

-PR-
やりたいことが分からなくて、周囲を羨んだり、焦ってしまうことってよくありますよね。
そんな悩みから解放されたいあなたには、ここからヒントを探すことをオススメします。

「やりたいこと」のない人生が最高である理由とは…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?