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あなたは知ってますか?営業における紹介の5種類⑤応援の紹介

FROM 河合克仁

おはようございます!河合克仁です。

まずは告知から。オンタイム過ぎるお知らせですが、この後8時55分より英語起業プロデューサーの武智さやかさんの無料Facebookグループにてコラボライブをさせていただきます!(たぶん、30分くらいだと思います)僕が日頃、営業で成果を出すためのセンターピンについてたっぷりとお伝えさせていただきます。

お時間合うという方は是非、下記Facebookグループからご参加ください!

今日のテーマは応援の紹介について


では、本題に入ってきましょう!今回は、5種類の”紹介営業”の一つである応援の紹介について。

上記の対談相手、武智さんと接していると本当に応援される方でいらっしゃると思うんです。結果的に、Twitterでも数ヶ月?で3万フォロワー(最近僕はTwitterをサボっていたので、これを機にまた発信していこうと思います^^)であり、武智さん初の出版のタイミングで挑戦されているクラウドファンディングでも、2週間弱で200万円以上も応援し、集められているんです。

では、どうしたら応援される人になれるのでしょうか?よくよく頂く質問です。

応援される人の条件とは何か?


僕の結論としては、「応援をすること以上に、応援されることはない」ということです。同様に、お客さまから紹介をお預かりしたいならば、まずはあなたがどれだけの人の力になっているのか?紹介をする側になれているのか?が大前提となります。もちろん、いきなりすごい方々をバンバン紹介することはできない。

でも、その視点や”自分ができる最善を尽くす”ことができているか。SNSのシェアでも、レビューを書くことでも、どんな些細なことでもあなたの”できるベストの紹介”をする。応援の紹介とは…

⇒共感・応援したい気持ちが動機
⇒ビジョンや志に共感して応援(紹介)してもらう
⇒キャリア・年齢は関係ない
⇒純粋な想いと決意があれば、いつからでも可能
(ただし、決意を実行しないと、2度目は応援されなくなるリスクもある)

応援の紹介は共感や応援したい気持ちが動機に


応援の紹介は共感や応援したい気持ちが動機になります。ビジョンや志に共感して紹介してもらうため、知識・スキルやキャリア、年齢は関係ない。
営業ビギナーほど、共感・応援を集めやすく、純粋な想いと決意さえあれば誰でも応援してもらうことが可能です。一方で、本気が試される側面も強い。だからこそ、使命感や信念と言ったような”想い”と”行動”の一致も問われます。

僕が出版をした際にも、武智さんが彼女のコミュニティで紹介してくれていたことを覚えています。ほとんど面識もない段階でした。今も、1度だけ大阪・梅田の書店イベントでお会いしただけです。後はオンラインで何十人かいる中の1人として繋がっていたことがあるくらい。
でも、こうやってあなたに紹介しちゃっているということは、武智さんは応援される力が高い方だと思って、少しでもあなたの参考になったらと思って紹介しています!

応援したくなる人、そうでない人の決定的な差とは?


あなたもきっと”何となく応援したい”人と”何となく応援したくない”人っていませんか?応援される人になるためには、応援する人になること。そして、応援される人に触れる時間を増やすこと。

今日の武智さんとのライブはいきなり急すぎますが笑、通勤途中であったり、ちょうどタイミング合う方はぜひご覧になってみてくださいね。また、あなた自身の”応援される人、されない人”を考えて、チェックリストを作ってみることも、きっとあなたの応援される力を高められるきっかけにもなるので、おすすめです!

【無料】2月1日8:55- 苦手な人ほど知っておきたい 人を動かす営業実践スキル
参加はコチラ>>>(こちらのFacebookグループに登録をされると無料で視聴できます!)

追伸:応援の紹介のことを深め過ぎて、自分のイベント告知を完全に忘れていました汗。今晩、2月1日20-21時に書籍”心の授業”共著者のNamiさんと心の授業オンライン体験セミナーを行います!こちらも是非!

追伸2:1月は毎週50km走りました!と言っても、時間にすれば1日40分弱。大した時間じゃないんです。こうやって目標を宣言すると、達成したい!という気持ちが高まって、自然とその目標に向かうというということを改めて感じます。仕事はもちろん、趣味タイムも短時間で濃度の濃い2023年にしていきます!


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