見出し画像

あなたは自分の身体が好きですか?嫌いですか?

2020年2月20~22日に開催されたH.P.France主催のトレードショー"rooms40"で、the fuuのブースでは参加型アートを実施したのですが、

そこで投げかけた質問がこちら。

画像1

「あなたは自分の身体が好きですか?嫌いですか?その理由も教えてください。」

これは、身体の多様性をテーマに、みんなと身体を意識するきっかけ作りをしようという意図で投げかけた質問でした。

(展示の話は▶︎生後4ヶ月のブランドが(ちょっと変わった形で)roomsに出展した話


それに対してなんと83枚もの回答が!

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!

今回はその回答を一人も余すことなく一挙大公開!!

身体の話は、それぞれ自分だけのはなし。

まとめることは必要ないのです。


回答(83件)

●水着!!ビキニが着てみたかった!
●他人が好きって云ってくれたら好きになれます
●キライです
●嫌い…。なんとなく無いものねだりしちゃう。
●好き!いちばん自分をわかってくれてる。
●発想力が大好き!
●好き嫌いはなく、そこに私の体があることは認めている。
●好ききらいはないけど、コントロールとあるがままのはざまにおきたいと思ってる
●上半身が太らないところが良い❤︎
●足 太らないから!
●好きなところ 鼻の骨 嫌いなところ ハンバーグの手
●ふくらはぎが太いのが嫌い。でも手の指は細いので好き
●いつもありがとう❤︎
●あまり好きじゃないです・・・。でも自信もてたら良いな!と。
●自分の体 まだまだ好きになれない。でも好きになるきっかけを待ってるかんじかな。
●産まれた形や全ての物がその人に一番似合うと思うからです。自分好きです。
●髪の毛が好き❤︎光にあたるとキラキラするところ✨
●大きくなりたい!!
●さこつから胸のラインは好き。それ以外はあまり…。脚長くなりたい。もう1回り細くなりたい…。筋肉つけたらどうなるだろ?
●自分の身体には感謝しています。色々とさせてくれるから好きです❤︎
●好き(になった) 中性的な身体なので
●嫌いです。好きなときと嫌いなときがある。
●I am learning to feel safe in my body; it becomes beautiful when I feed it good thoughts.
●自分の好きな身体に開拓中です❤︎❤︎❤︎今はそれを目指して自己投資✊
●笑顔が好き❤︎
●嫌い 170cmまで7mm足りないから
●すき❤︎せがたかくてでんしゃとかライブでやくだつ!!
●あんまりかも。程よい筋肉がほしいです。
●年を重ねるにつれて好きになる!
●すきなところもいやなところもいいやん❤︎っていう自分でありたい
●毛が生えない。スッキリしててすき。
●目が好き❤︎
●鼻が丸い。でも好き❤︎
●I don’t like to think about my body.
●まつ毛が長い
●巨乳の気持ちを味わってみたい
●腕。たくましい所。頼りがいがある。
●イイカラダの女になりたい…❤︎運動も食も!!!
●あまりすきじゃない
●13cmの忍返しの入いったワキが好き
●好きです!個性的なきがするから!!
●使い方やメンテナンスで可能性が拡がる肉体が大好き
●好きです😄スタイルは良くないけど
●もちもちのうで❤︎
●幼少期は自分の大きな胸がきらいだった。
●NYにいたときは、全部好きだった。けど、日本に帰ってきたら、だんだん好きなところが減っていった。
●脚が短いのが悩みです。ダンスで映えない
●調子良いときの目が好き❤︎❤︎
●ほっぺ やわらかいから
●自分の目は好き!胸がもっと欲しかった!!(笑)
●自信がない…
●ひざ下 筋肉質
●好き なんとなく。
●自分の身体と自分があるという感じです。友達みたいな、古き良き友みたいな感じです。
●自分の身体の目がきらいです。細いので。
●最近太ってきたことで体が重くなったり動くのがダルくなってきたり。それが楽しいです。
●大好き!好きなものに理由はない
●筋肉つきやすい今のうちにマッチョになる!男を越える!
●まつげバサバサになりたい!
●前は大嫌いだった 今はあきらめと同時に自分を受け入れられた 自分と仲良くなれた
●気持ちい二ノ腕がスキ❤︎
●好き❤︎天パなとこ
●おしりがスキ!でも…好きな人から「しかくい」っていわれてショック!
●好き。好きな服着れる今のからだが良い!
●toki doki I like & toki doki not…
●脚がすきじゃない 筋肉モリモリだから!
●すき❤︎ぜんぶ
●体はかたいけど関節がやわらかいところは好き!おっぱいは赤ちゃんのものだよ❤︎
●ユニクロが似合わない。何でも似合うカラダになりたい
●好きです!まるごとすき
●キライ!自分のこと、本当のこと。しっている。から!(悪い奴だ)
●ちっぱいBANZAI
●尻の筋肉がスキ
●お年と共に腰まわりがまん丸になってきた!
●笑顔が好き
●嫌いなことを人に見られたくないので書かない。(代筆)
●背が高くなりたい!!
●トレーニング中よくなる気がするからスキ❤︎
●ONAKA
●ダイスキ
●まつ毛が多い
●大きい胸をほこれる自分になりたい
●足がキライ おっぱいが好き❤︎


どうですか、このエネルギー!笑 これ、直筆でもお見せしたいなあ…

共感できるもの、考えたこともなかった視点、いろいろあると思います。

私としては、誰かにとって好きなところが誰かにとっては嫌いなところだということが改めて生の声として確認できて、本当に良い悪いなんて規定できるわけよなあと実感しました。

本当にいろいろな人と出会い、たくさんのことを経験させていただいた3日間でした…😭❤️


コメント欄ではみなさんのアンサーや感想も募集中!ぜひ教えてください!

そうして自分の身体と向き合うきっかけになれば何よりの幸せです❤️


the fuuより愛を込めて,

Everyone is different in wonderful ways!

the fuuは "Everyone is different in wonderful ways" をモットーにプロダクト・コンテンツ制作を行なっております。 サポートしてくださった方には100倍のLOVEでお返しします♡