見出し画像

【the fuu のピロートーク】ナスにみるダイバーシティ 1/2

みなさま、いつもあたたかく応援していただきありがとうございます!
the fuuのクリエイターMegです。
私は美大で彫刻を専攻し、卒業後は主に立体作品の制作を行っています。
(…近いうちに私たち自身についてもお話しします!)

Mioによる第1回目の投稿は楽しんでいただけましたか?
ご覧になっていない方はぜひ↓
おっぱい談義、はじめました。(Mio) 


今回は、2020年2月に発表予定の商品「ナスのキーチャーム」についてです。

画像3


このナス、実は「アート教育」の話題に絡んだ深い商品なのです…☝️
よくわからないアートの教育事情…
私の経験も交えて考えていきたいなと思います!(2本立て!)

(1/2)
▶︎商品のご紹介
▶︎ナスの絵の作者

(2/2)
▶︎アート教育って?
▶︎the fuuが込めるメッセージ




▶︎ どんな商品?

画像1

こちらのナスの絵柄の商品は、トートに合うアクセサリーとして提案する
エコレザー製(※) のキーチャームです!
(※ エコレザー:本革の切れ端をリサイクルした素材。ポリウレタンや塩化ビニールなどを用いた合成皮革とは異なり、よりエコフレンドリーな素材です。)

絵柄が印刷されたレザーシートから切り抜き2枚貼り合わせているので
表と裏でナスのカラーが違うんです。(全3通り!)
さらに金具は、トートの持ち手に引っ掛けやすいカラビナがつくので、
私は一緒に鍵もぶら下げて使っています。便利!

という商品なのですが、なんと言ってもキニナルこの独特なナスの絵。。
原画の作者は、the fuuのクリエイター Miyu...
の弟 < Koushi > です!!
(Miyuもスバラなセンスを持っていて、「おっぱいビルディング」などぜひ紹介したいのですが、また別の機会に…😉)


▶︎ Koushiのご紹介

Koushiは現在、大学で建設の知識や技術を学んでいます。(2020年1月現在)
彼のお母様から話を聞くと、幼少期から普通のおもちゃでは満足せず、自分のおもちゃを自分で作って遊んでいたそうです。
ものづくり・作品作りが彼の生活の一部になっていることがよくわかるエピソードです。

画像4

彼の作品を一つ紹介します。
高校の実習課題で作ったステンドグラス作品で、絵本「スイミー」をモチーフにしたランプです。
ストーリーを各4面で表現しているこのランプ、
決して「器用」ではない作品ですが、彼の心の穏やかさが色合いやはんだづけの強くも柔らかい表情に溢れています。


画像5

そしてこの原画もまた「野菜を描く」という高校の課題で描かれたものです。

色や形の自由さとこのミステリアスな雰囲気…ナスとKoushiの出会いに感謝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼の作品を初めてみた時、私は美大受験のための予備校に通っていましたが、
(こんな絵は私には描けない・・!)
と心動かされ、この魅力的なセンスを持ち続けていてほしいと強く思いました。

美術教育によって得られる技術や見方がたくさんあり、学びによって次のステップへと進んでいける人がたくさんいる一方で
生まれたままのような剥き出しの表現が、教育によって均質化されていってしまう
景色を実際に予備校で見ていたからこそ、このように考えたのかもしれません。


続きは2/2へ(▶︎アート教育って?)

the fuuは "Everyone is different in wonderful ways" をモットーにプロダクト・コンテンツ制作を行なっております。 サポートしてくださった方には100倍のLOVEでお返しします♡