見出し画像

寝る前の読み聞かせがいらなくなってきている

ひらがなの敏感期に入り、絵本を自分で読みたがります。

※敏感期はモンテッソーリの考え方です。たぶん。子が幼い頃少しかじっていました。

で、寝る前の読み聞かせがいらなくなってきたのですが。逆に「これ、ん?んであってる?」「ぽ?これぽ?」とやたら聞かれるのでまったく話の内容が頭に入ってきません。

小さい「つ」が意味わからないみたいで、「これ、ぱつっ!?ぱつーーっ!?」と「ぱっ」について何度も力強く言われるので爆笑してしまいました。

『だるまさんが』の「うーん」「ぱっ」の場面です。

寝る前の大爆笑。隣家にも聞こえたでしょう。サザエさんちの声は声が聞こえてるんじゃなくて元気が伝わってるのだといいのですが、我が家の周りはそんなに温かい家はありません(笑)今日のアニメサザエさん参照。

そんな楽しい日曜日の夜でした。明日は楽しく保育園に行けそうだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?