「週末の夜更かしと朝寝坊」が引き起こす月曜日の憂鬱。
週明けの月曜日。朝起きづらくないですか?
特に正月休み明け、憂鬱だったかもしれません。月曜日に仕事に行きたくなくなる理由に、「睡眠」が大きく影響されていることが書かれた記事がありました。
休日の寝だめが生体リズムの大幅な位相後退を引き起こすのは、体内時計の時刻を進める(朝型にする)午前中に明るい光に触れる機会が少なくなる一方で、夜更かしによって体内時計の時刻を遅らせる(夜型にする)夕刻から深夜にかけての光、とりわけ体内時計に作用しやすいブルーライト成分を含んだ人工照明を浴びるためである。
平日、どうしても仕事で忙しくて就寝時間が遅くなってしまいがちですが、実は本当は早く就寝できるのに、就寝直前までスマホを見てしまう時間が長いがために、睡眠時間が削られて、睡眠の質も落ちていることが多いのです。
この平日の睡眠負債を補おうと、休日にいつもより遅く起きてしまうことで、体内時計に乱れが生じ、結果的に月曜日が辛くなるという流れです。
「睡眠」の大切さがこれだけ認知されているにもかかわらず、どうしてもスマホを見てしまう、、。このあまりよくない習慣を2020年、徹底的に改善していきませんか?
どれだけ良い食事をとって、適度な運動をし、寝具にお金をかけたとしても、就寝前のスマホ時間が長くなれば長くなるほど、睡眠の質も時間も低下してしまうのです。
プロのアスリートが「睡眠」を重要視するのが当たり前のように、仕事を持つ社会人だって「睡眠」をもっと重要視するべきです。
翌日のパフォーマンスのために、夜遅くまでスマホを見ない。きっちり「睡眠時間」を確保する。
2020年は、もっと「睡眠」を気にしてみませんか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?