「素直ですぐやる」人になる、たった一つのコツ
先日、「見どころがある若者かどうか見分けるポイントは2つだけ」という記事で、「①素直であること②すぐやること」は大切ってことを書きました。
じゃあ、どうやったら素直ですぐやる人になれるか…結論から言うと「面白いですね!!やります!!」って宣言する習慣をつけることだと思ってます。
かつて動かない若者だった僕も、これを意識するようになって別人になりましたもん(妻からもそういわれます)。
・・・・・・・・
素直ですぐやることは大切…ってことは多くの人が納得すると思います。
なのに「素直でなく、すぐやらない」人はすごく多いですよね。
なぜか?
それは「人間の心には質量(重さ)がある」からだと思ってます。
心に重さがあるから動き出すのにエネルギーが必要だし、一度動くと方向転換しにくくなる。
人間は個人でもそういう性質があるんだけど、組織になると、「心の重さ」が連結しあって、より動かしにくくなっていく。
これが組織が硬直化する原因だと思います(余談)。
でも、その心理法則を知っていれば対応策もある。
僕が意識しているのは「心を軽くする」ように振舞うこと。
「それってどうやるねん?」って言われそうですが、僕が実践してて効果を実感してるのは、「それ、面白いですね!やってみます!」って口に出して言うことです。
ポイントは、口先でなく、ちゃんと「面白い」と思うこと。
そのためには、
①対象となる事柄を俯瞰的に理解する力
②面白いと思えるポイントを特定する力
の両方が必要となります。
これを僕は「面白がり力」と呼んでいます。
未知なこと、未体験のことを理解し、ポジティブに面白いと受けとめる感覚、それは「素直」という姿勢に直結します。
それに、面白がって楽しんでやるのであれば、心の負担も少なく継続も容易です。
「素直にすぐやる」を継続していると、自分の中の「引き出し」がどんどん増えていきますし、「引き出し」が増えるほどに上記①②の力=「面白がり力」も強化されていく。
「面白いですね!やってみます!」と口に出すのをトリガーに「素直ですぐやる」と「面白がり力」のループをつくる。
成長に役立つだけでなく、人生がより楽しくなる秘訣かなと自分では思っています。
…でその結果、僕の場合、公務員辞めて起業しちゃったりしたわけですが、それはまた別の話ということで(笑)
追記
この記事の続編的な記事も書いてみました。
↓です。もし…もしよかったらご覧くださいませ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公務員を退職、起業してから5年。
皆様のご支援でここまでやってくることができていますし、お読みいただいた皆様にも本当に感謝しかないです。(ありがとうございます!!)
ところで…僕が起こしたフィラメントという会社ではTwitterをやっておりますが、一向にフォロワー増えない問題に直面しております。
ぜひこちらフォローいただけると嬉しいです!!
https://twitter.com/Filament_Inc
また、フィラメントのnote公式アカウント『QUMZINE』もぜひスキ&フォローくださいませ!!
「よりよい未来を作る」ために、オープンイノベーションやギブファーストで繋がっていきたいです!!