見出し画像

4月より「プログラミング道の駅」利用者募集

どうもTHE CARD GAME の生みの親のきゃらあげです。

今回4月からのプログラミング初心者およびプログラミング独学者の追加メンバーを大募集です。

4月以降より、プログラミングのコーチングとして、社内のプログラマーに教えていただくことを月1ペースで行うことになりました。
希望者は、Githubを使った「プログラミングの道の駅」というプロジェクトとして、プログラミング初心者の方のサポートやプログラミングを一度諦めてしまった方だけどもこの今の波を掴みたいという人と共同で、「プログラミングの道の駅」という居場所を作り盛り上げて行きたいと思っております。

僕の思いはこういうことです。

プログラミング道の駅

やりたいことは、プログラミングの学習における挫折を防ぐこと。プログラミング現場の挫折を防ぐこと。

ちょっと疲れたなとか思った人とかは、どうしたらメンタルが上がるのかモチベーションが上がるのか一緒に考えたり、リフレッシュする日を作ったりアドバイスをします。

ロースキルだからなかなか現場に入れないという人は持ってこい!!

募集条件

やりたいと思ったことが少しでもある。
人間関係がうまくいかない。
チーム開発に慣れないでいる。

スキルアップも目指しながら、メンタルアップも目指して、そして、給料アップを目指すのがここの目的です。

あなたの問題意識、問題点を一からもう一度、洗い出して一つ一つ解決して行きましょう!!

なかなか人と会うのは怖いっていう人でも、コメントのやりとりから始めましょう。親身になってあなたの課題、問題意識を解決して行くことを目指して行きます。

自己紹介をします

私、現在iOSプログラマーとして10年続けてきました。今も続けています。週4である程度の経済と生活をしているので、それ以外の3のうち1日を使って社会貢献をしようと思ったのがこの活動の一つではあります。

業務内容は、プログラミングのコーディングから、上流工程の要件定義、コーディング、また、テスト項目書、シーケンス図の書き方その他、APIのインターフェース定義書の書き方などをここ10年くらいやっています。

フリーランスとしての活動

また、平日のプログラミングの他に、ブログなどで、プログラミングの記事や最近興味がある情報などを取り入れるためにブログでも活動をしております。特に芸能事務所でのマネージャー経験から舞台制作、イベント制作などの経験を生かし、イベント運営やイベント制作の仕事も15年ほどやっております。

コーティングとマネージメントと言った方面からの勉強と独学ではありますがタロットおよび六星占術などのオカルティックな方面にも数学の美学などにも興味があるのでそちらである程度、運勢の波も考えながら目標設定したりしております。

サイト運営などのHTMLやCSSなどのウェブ知識を活かして、様々な舞台のサイトなどを作ってきました。

イベントへの導線作りや顧客満足に行くようなマーケティングやトレンドなどを入れ込んだ「サイト作り」「コミュニティ作り」「システム作り」が得意です。

「何がゴールなのか」「達成したいことはなんなのか」をクライアントから引き出し、導くことを目指してシステム作りおよびアドバイスを送るようにしております。

上記の経験に至った経緯

僕がどうしてこの活動に至った経緯について書くと、プログラミングの10年間ずっとプログラマーとして行きてこれたことに理由がありました。ただ、一度見失った苦い経験もあります。周りのいうことを聞きすぎてもダメ、周りの意見を聞きなさすぎてもダメ、味方がいなくなったと勘違いして、ひたすら自分で一生懸命生きる時期がありました。その時、仲間を失い、友を失い、親の信用・信頼を失い、最終的には国・地域に関わりを持ちたくなくなり、自分が何もできなくなる日々が続いて、本当に助けて欲しいって思った時に、親に相談したことから向き合ったことから始まったのがあります。僕は、1年を通じて、やっとのことで生活を立て直し、自分自身のことができるようになって、周りのことも気をつけるようにしました。

そうすることで、できなくなってしまった自分の自信も徐々にメンタルが上がり、そのために必要だったこと。まずは自分の呼吸を整えることや周りの呼吸を整えることの大事さを学ぶようになりました。

今は、週4でプログラミングの現場に行きながら、週1でプログラミングの講師として、WEB塾として、Githubなどを使ってプログラミングのスキルアップを目指しながらもプログラミングにできることやりたい人を繋げる活動をしています。

システム作りにおいて一番大事なのは、「体調管理と時間管理」「会議しやすい環境」「失敗してもいいという大胆さ」そしてメンバーの「居場所」そして、学習できる「勉強できる環境」作りがこの職場で働くことではあります。これからの働き方改革において、週3〜4で働ける職場作りと副業のバイブルをどのようにしていくことが課題なのかなと思っているので、その社会に挫折させない働き方と学習したいという環境づくりやチーム作りおよび勉強法などをシェアしながらプログラミングして「社会に貢献できる」「活躍できる」「生活できる」それぞれのスキルの共有とシステム作りの共有を目指して参ります。

これからの時代にプログラミングを取り入れたいという人のために、プログラミング×○○○をあなたの目標となる○○○を親身になって考えることを目標に、これからの令和の生き方を考えて行きませんか?

ブログに関して

定期的にブログが更新しております。もちろん1記事で十分に書かないというところ、記事を生やすという考え方で、ブログラミングという方法でブログを書いております。

募集に関して

全員の対応になっちゃうと大量に来たら困るので、週1のペースで、募集していこうと思っております。

募集人数:1〜2名

※受付時間帯は、平日木曜日、土日祝の午後13:00~22:00の間でDMにてやりとりができる人がベストです。

第一回の募集期間は、3月20日まで!!!

会う目的ではなく、お金目的ではなく、あなたの行動を変える目的で、あなたの思いを送ってください。

募集の次回は、1ヶ月単位です。(4月20日ごろ)

面談が必要な人は、面談を設定しますがDMでやりとりして行きます。
初回は、2時間〜3時間程度時間をください。

そのあと、GithubやGoogle などのコンテンツを用いて、目標設定して行きます。

エリアに関して

直接面談を希望の方は東京都近辺。※要相談
その他はネットが繋がる環境であれば大丈夫です。

料金は無料

基本的に無料ではあります。
何かの活動に参加する場合や一緒に活動する場合のご負担をしていただくことはあります。
※詳しくはDMでもお伝えいたします。

習得内容

- プログラミングの学習支援の居場所
- 職場への参加で本格的な現場スキルを学ぶ
- 目標設定の方法
- ワークショップの運用方法
- メンタルコントロールの動画および動画配信のやり方
- Google ツールの使い方その他のドキュメントおよび便利ツールの扱い方など学びたい方は言ってください。
- プロジェクトマネージメント
- 提案書、要件定義書、設計書、テスト項目書などの開発における工程の重要さを学びます
- サイト運用およびシステム運用などのアドバイス
- プロフィール作成および職務経歴書の見せ方、ポートフォリオの作成を行います。

多くの未経験者の方がプログラミングの道の駅に来てから少しの分岐点や目指すゴールが見つかるように心からサポートいたします。

自分の目標達成を作れるようになり、チームの目標達成を作れるようになるのがここのプランの醍醐味です!

プログラミング学習は、時間の合間に、実現場のトラブル回避が分からない時や対応方法などは現場での声から相談する場所を設ける所から始めます。行きにくい職場であれば、間に受け持つ人を入れることも重要です。あなたのせいにされたなどの声も多く聞きますが、まずは一つ一つ改善できるところを見つけることからはじめる活動です。

問題を問題のまま抱えると爆発する。

そんな「ヒヤリハット」「あぁダメな私」「使えない、ロースキルだとレッテル貼られてる」というブラック企業からはおさらば!

・未経験でWEB制作ができるようになりたい。
・スクールの料金が高い、スクールまで通えない。
・スクールに通うのが苦手、スクールを通っても意味がないという方。
・無料の学習のツールしているけども自信や目標がまだ定まっていない方。
・プログラミングでつまづいてしまった方。
・プログラミングの良さが分からないでいる方。
・学習に不安を感じる方。
・マネージメントとコーチングとその間に真心を感じないと思う方
・プロジェクトを成功させたい。
・人生を満足して生きたい。
・人生を幸せな人を作って生きたい。
・死ぬ前に少しでも役に立ちたいと思う人。

ゴールに向かうのはあなただけじゃないってこと

一緒にゴールに向けて一歩一歩進めていきましょう。

みんなで目的を達成する喜びを楽しみましょう。


プログラミングの道の駅

気になる方は、Github にアカウントを用意してDMください。

ある程度集まったら有料プランになる予定はあります。
お早めに!!

ご飯食べることもするかも知れません。

夢を語りに行く旅行もあるかも知れません

楽しいことを探したい、楽しい人生を掴みたいという人が会いに来てくれます。

真摯に時間を一緒に共有して行くつもりであなたの問題や課題を取り組んでいます。

多少時間の制限は、あるのですが寝るときとご飯食べる時だけは許してください。

以上、THE CARD GAME の生みの親のきゃらあげでした。
ありがとうございました!!

それでは、たくさんのメッセージおよびご応募お待ちしております。

今が僕がやっていること

シェアプログラミング
みんなで指摘しあうことでプログラミングのスキルをアップさせていきます。実際の現場さながらな学習方法を学べます。

万物大学
大学で学ぶこと以上にたくさんの大学生や大学で研究している社会貢献のことを意識して万物を学んでいきます。

青空プログラミング
公園に出かけたり、面白いところを見つけてはみんなで出かけたりします。もちろん、社会問題に取り組んだり、街中のヒヤリハットやアイディアを見つける活動を行ってます。

プログラミング道の駅
どうしても挫折したり、悩んでしまった時などに人生の岐路を感じる時があります。そんな時に立ち寄りたいという人のための居場所としてのプログラミング道の駅を用意しました。実際の現場に行きたいけどもどうしたらいいかわからないというリクルーターや職場で色々トラブルを抱えているという人のよりどころにもなるようなプログラミング道の駅を用意しておきます。

THE CARD GAME は地域活性化プロジェクト、若者応援事業、就職支援の一環のアイテムとしてもご利用になれます!