🌷れロ幎代むンタヌネットの思い出 2

前回1. HTMLの魔法

画像1

画像はこの蚘事からお借りしたした

2. 釘ずトンカチの掻甚法

小6になったわたしは、倜な倜なむンタヌネットをはだしで駆けたわり、いろんな怪我をしながらたくさんのりェブサむトを知った。


◇

このずきはたしかFlashが流行っおいた。2ちゃんねるのAAの、流石兄匟がただダベっおるだけのや぀が奜きだった。
Shockwaveっおサむトでは、ゞップベアのドンゞャラず、或る旅人の日蚘ずいう、぀みきのいえの人のアニメヌションが奜きだった。そこにzoo keeperずかスヌパヌミルクちゃんもあった気がする。いたはもう閉鎖しおしたっおいる。あんなに倢のようにたくさんあったゲヌム達はどこぞ行ったんだろう。
シロヌトのもプロのも、マむナヌなのもメゞャヌなのもないたぜに、同じ䞖界にあるんだっおいうのが新鮮だった。
わたしのむンディヌゲヌム奜きのルヌツはここず、シフトアップネットにあるのかもしれない。ゲヌム界隈の話もたた曞きたいな。


◇


初めおやったSNSは、ぱどタりンだった。

ナヌザヌはバヌチャルな町に䜏んで自分の郚屋を持ち、いろんな暇人の郚屋をたずねお亀流する。
ずはいえ、それはただホヌムペヌゞずは別物で、チャットルヌムの延長みたいなものずしお芋おいた。

蚘事の画像はぱどタりンの郚屋のようす。これはほが開始時の状態で、家具ずかいろんなものを眮けた。郚屋のほかに個人のペヌゞもあっお、掲瀺板や日蚘のデザむンを自由に倉えるこずができた。


特筆すべきは、HTMLタグを䜿うこずができたずいうこずだ。

自分のペヌゞに個性をだすために、みんなきそっおカワむむタグを䜿う。

わたしはそれをきっかけにしお、タグ屋さんの存圚を知った。


タグ屋さん


そこでは、心やさしい魔法䜿いたちが、䜜った魔法を無料でおすそ分けしおくれるのだ。


びっくりした。

コピペっおスゎむ

なにも、むチから創り䞊げるこずなんおなかったんだ


タグ屋さんの角材を、コピペずいう釘ずトンカチで組み立おればいいだけの話。


誰かの぀くった魔法を材料ずしお䜿えるようになっお、わたしは魔法䜿いから倧工になった。


◇

もじたぐずいうサむトだったか自動でタグ生成しおくれるサむトもよく利甚した。
その頃は6〜8ptくらいの小さい文字がはやっおいお、薄い灰色の文字にピンクの圱を぀けたりしおいた。dimgrayずかdeeppinkずかヘビロテしおたな 。
䞖界にはたくさんの色があるっお知っお、色が奜きになったのもむンタヌネット経由だ。
いた思えばコスメオタの芜はここから育っおいたんだね 

◇


タグ屋さんがあれば、テンプレヌト屋さんも圓然あらわれる。

タグ屋さんよりもずっず画期的だった。

りェブペヌゞそのものを配垃しおいたからである。


わたしが角材を぀ぎはぎしお䜜った、愛着のある小さな家は、ずたんにすげえダサくおちゃちな小屋に芋えるようになった。

プロの倧工さんが぀くった豪華で頑䞈な家を、「これからすきに䜿っおいいんだよ」ず蚀われおいるのずおんなじだったから。


わたしは日曜倧工になっお、よりよい郚屋を遞ぶこずず、家具の配眮に熱䞭した。


äž­1くらいのずきには、かなり充実したテンプレヌト屋さんがたくさんできおいお、「むチから手打ちで぀くりたした」的ホヌムペヌゞなんお時代おくれだった。

そのころにはもう、おじいちゃんから教わっお、倢䞭になっお芚えたはずの呪文は、すっかり䜿わなくなっおいた。


぀づく


💖次のラむブ💖
2/12 19時〜䞋北沢club Que
・事前に連絡もらえればちょっずしたプレれントもしたす💕

🊄マシュマロ🊄
・匿名での質問や感想、テヌマが送れるよ䞋のURLに投げおね🍞

https://marshmallow-qa.com/thebigboots1?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

🌷この蚘事をかいた人🌷
https://note.com/thebigboots/n/nd81a8a34e6b2

この蚘事が参加しおいる募集

はじめおのむンタヌネット

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか