見出し画像

バニラチーズケーキ

新型コロナウィルス騒ぎで、今週末も家で過ごすことに

家にいるからこそできることはあれど、

ついついやらなきゃということより、

おやつは何にしようかな〜

とか考えてしまう訳です

家でも美味しいもの食べたい!

とおやつのイメージを膨らませていたとき、ポンと思いついたのが

チーズケーキ

それも濃厚なやつ!!!

と言うことで、ニューヨークチーズケーキをベースに濃厚なチーズケーキを作ってみることにしました

チーズケーキいろいろ

チーズケーキっていろんな種類ありますよね

オーブンで焼くベークドチーズケーキ

ゼラチンで固めるレアチーズケーキ

メレンゲを入れたフワフワな生地をオーブンで蒸し焼きしたスフレチーズケーキ

オーブンで蒸し焼きしたニューヨークチーズケーキ

日本では作り方が異なるチーズケーキがいくつかありますが、北米ではニューヨークスタイルまたはベイクドスタイルのチーズケーキが主流

代わりに、チョコレートとかブルーベリーとか味の種類が多いんです

以前はライムチーズケーキをご紹介しましたが、

今回はバニラチーズケーキです

バニラチーズケーキ

チーズケーキと言えば、レモン!

というのが一般的です。

でも、チーズケーキだって、いろんな味があっていいじゃない?

ということで、今回はバニラを効かせたカスタードっぽいバニラチーズケーキです。

ほんのり感じる酸味はチーズとサワークリームから

チーズと卵のコクとバニラの甘い風味が良いバランスです

フルーツを添えたり、フルーツでソースを作って掛けても美味しい

でも、作り方はとても簡単

ただただ材料を混ぜるだけ

テクニックは不要です

日本ではクリームチーズ1パック 200g、サワークリーム 90gなので、そのまま使えて計量を楽にできるレシピにしました

〈材料〉15cmケーキ型 1台
・クリームチーズ 200g
・サワークリーム 90g
・生クリーム 100ml
・全卵 1個
・グラニュー糖 80g
・バニラビーンズ 1/3本
(バニラエッセンス 小さじ1+1/2)
・薄力粉 大さじ1
・コーンスターチ 大さじ1
・バタークッキーもしくはグラハムクッキー 80g
・溶かしバター 20g

〈レシピ〉
オーブン余熱 180度

1. バタークッキーをフードプロセッサーにかけるか、ビニール袋に入れて麺棒で叩く等して細かく砕く

2. 1に溶かしバターを加えてよく混ぜ、ケーキ型の底に平らになるように敷く。
スプーン等でクッキー生地を叩いて、硬く平らになるように。

3. 常温に戻したクリームチーズにグラニュー糖を加えて、泡立て器でよく混ぜる

4. サワークリームと卵を入れてさらによく混ぜ、生クリームを入れてまた混ぜる。

5. バニラビーンズもしくはバニラエッセンスを加えて混ぜる

6. ふるった薄力粉とコーンスターチを5に入れて、混ぜる

7. ケーキ型の底の周りにアルミホイルでカバーし、湯煎で水が底から入って来ないようにカバーする
(私はアルミホイル2枚で底を防御しました)

8. 7のケーキ型に6のチーズケーキ生地を流し、ケーキ型を2回ほど机等に打ち付けて、生地の中の空気を抜く

9. ケーキ型を天板の上に置き、180度に温めたオーブンに天板を入れ、その後天板に沸騰したお湯をやかんから入れる
(オーブンに入れる前に天板にお湯を入れてしまうと火傷の危険性があるので注意)

10. 180度のオーブンで1時間蒸し焼きに

11. 1時間後、爪楊枝を刺してみて、生地が付いてこなかったら完成です


おこもりの日のお供にいかがでしょうか

Have a nice weekend!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?