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チョコミント

今日はnoteを書けそうにないので、『チョコレートミントラテ』も始まった
事ですし、去年書いたやつを再掲載しようかと。

では。

今日は『チョコレートミントラテ』が何で生まれたのかを書こうかと思います。

まず、正直に言うと僕はチョコミント味の物をほとんど食べません。

というのは、物心ついた頃から、母に刷り込まれたのです。

たしか小学校低学年の頃、夏になると近所のプールによく行ってました。

プールに行った時にプール以上に楽しみだったのが『セブンティーンアイス』で。

これを食べる為に行っていた気がします。

そこで毎回違う味を楽しんでいたのですが、そこで出会ったのがチョコミント。

あの見た目は、幼心に食べてはいけないんじゃないか。と、思わせるものがありました。

水色に黒のドットなんて食卓で見た事がない。

そこで母に聞いた記憶があります。

僕「チョコミントってどんな味?」

母「歯磨き粉の味やで」

間髪入れずに返ってきました。

そうなんです、母親は関西人なんです。

そんな話じゃないか。

歯磨き粉の味。

アイスを食べるという貴重な一回を、歯磨き粉味に使う勇気が当時の僕にはありませんでした。

そこからは食わず嫌いで。

チョコミント=歯磨き粉

この方程式が確立しているので、挑戦をしようともしないまま大人になりました。

で、このお店を始めて2年目に『ミントラテ』の提供を始めます。

物凄い量のサンプルを取り寄せた中、全然期待をしていなかったミントに感動したのを今でも覚えています。

牛乳とミントは相性が良い。

これは新鮮な発見でした。

ただ、ミントラテの提供をしているとよく起こる事があります。

「ミントってチョコミントの事ですか?」

「ミントを頼んだのにミントの味がしない」

これは本当に予期してませんでした。

はっきり言うと、僕にはさっぱり意味の分からない言葉だったので。

『ミント』しか書いていないのに『チョコミント』の訳がなくないか?

ミントの味がしない? それは商品のせいじゃなくて…これは言うのはやめておこう。

何でこんな事が起こるのか考えました。

人は見た目で味を想像し判断する。

人はミントだけを食べる機会が少ない。

この二つが大きな理由なんじゃないかと思ってます。

だから当店のミントラテを飲んでも分からないのかなと。

どうしようかな…

というのは、チョコミントを作るのは簡単なんです。

なので、どうしようかなと思ったのは気持ちの部分。

チョコミントはここ数年ブームになってしまっている。

そこに乗っかるのはどうなんだろうと。

もう一つは、見た目だけの消費のされ方になってしまう気がするという事。

ブームに乗っかるは置いといて、二個目のやつ。

僕は過去に何度も書いていますが、写真を撮ってもらう為に商品開発をしていません。

どんな人にも出来たてを早く飲んでほしいと思っています。

それが例え取材であれ、有名なインスタグラマーであれ。

いつまでも写真ばっかり撮ってる光景を見ると、作っている事が虚しくなるんです。

でも、きっとお客様が望んでるようなチョコミントを作ろうとすると、否が応でも見た目がよくなる。

それの何が駄目なんだって思いますよね。

でも、悩むんです。

作ろうと思えばいつでも作れたし、きっと売れるだろうとは思っていても無視してました。

でも作ろうと思った訳です。

理由は色々。

やはり見た目は良いし、味も良い。

チョコミント嫌いの僕でも美味しいとすら感じる。

自分で言う事じゃないか。

でも、毎年作ってはファンが出来て、毎年作ると待ってましたと言われるドリンクは少ない。

という事で、今年もこの季節がきました。

皆様、お待ちしてます。

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