見出し画像

人を雇わない理由③ 再投稿とあとがき

人を雇わない理由を書いてきましたが、今日で最後です。

最後は、全ての面で、自分で責任を持ちたいという点です。

僕が過去に働いていた大手コーヒーチェーンは、お客様がひっきりなしにやってきました。

ドリンクのクオリティが低かろうと、レジでの対応が悪かろうと、お客様が減る事はありません。

それほどのブランド力を築いているのですが、それがつまらなくなったのです。

胸を張って、「これ美味しいでしょ?」と、言えない状況と、それでも喜ぶ人が沢山いる状況に、嫌気がさしました。

お客様は看板が目当てなだけで、中身はどうでもいいんだと。

そこで、「全ての面で自分に責任を持てたら楽しいかもしれない」と、思って、独立したのです。

エスプレッソマシン、グラインダー、ミルク、豆、全てを選び、レシピを決めました。

接客も、ドリンク作成も、自分でやろうと決めました。

これでもし、うちのコーヒーがまずいと言われても、接客が駄目だと言われても、納得が出来るので。

お店が続くかどうかは、全て自分の責任。

しんどい事も多いですが、その分、お客様がついてきてくれた時の喜びはひとしおです。

こんな重い思いを、誰かに任せるなんて出来ません。

だから、うちは人を雇わない。

なので、これから先も当分は一人でやっていくと思います。

うちのコーヒーは好きだけど、僕が嫌いな人はごめんなさい。

〜あとがき〜

自己責任おじさんは、この頃から健在だったのか。

全ては自分の責任。

これが独立の醍醐味であり、苦しみでもあります。

そう、ちゃんと苦しみもあるんです。

『体が資本』を、地で行く運営をしなければいけませんからね。

そのプレッシャーたるや、まあまあの苦しみです。

でも、人を雇う苦しみと天秤にかけると、一人がいい方に傾き。

未だにそれを続けているのです。

人を雇っていたらどうなってたか。

そんな「たられば」に意味は無く。

どれだけ考えた所で、今はまだ分かりません。

それが分かるのは、終わりを迎えた時。

最後に自分がどう思うか。

そこに後悔が無ければいいなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?