見出し画像

出鼻を挫かれたのと、挫かれなかった場合の話

「今さらなんですけど、カプチーノやらないのって拘りですか?」

昨日、常連さんが恐る恐る尋ねてきまして。

この店主はどこに地雷があるのか分からないと思っているのかな。

僕が怒る事なんて滅多にないのに。

(遠い目)

「言われたら作るよ」

なんの拘りも感じられない返事をしたら、じゃあなんで。という話になり。

「カプチーノとラテの違いって知ってる?」と、聞くと、意外や意外知っていたせいで、僕は出鼻をくじかれたのです。

だから、これからifの話を書こうと思います。

知らないでしょ?

でも、カプチーノという言葉は知ってるでしょ?

だから訳も分からずカプチーノを頼む人が一定数いてね。

なかにはラテとカプチーノで延々と悩みだす人がいるのよ。

でも、原材料は一緒でさ。

ミルクとエスプレッソのみ。

違いは、泡の量だけ。

だから、その二択で悩んでる人を見たら、ちょっとかわいそうというか。

双子のどっちがタイプかを悩むようなもので。

この例えはちょっと違うか。

そこに拘る人ってどれぐらいいるんだろうと考えると、きっと少なくて。

それなら選択肢を減らしてあげたほうが親切だと思ってさ。

あとね、カプチーノはミルクを温めないと作れないから、ホットしかないの。

それでね、前の職場では夏に注文が入るとわざわざ聞く事があって。

「カプチーノはホットのみですけど大丈夫ですか?」と。

このやり取りが嫌いでね。

知ってるお客さんは馬鹿にされてると感じるかもしれないし、知らないお客さんも少し恥ずかしいでしょ。

あと、心のどこかで「知らないのに頼むなよ!」と、悪魔が囁くんよ。

すると、天使が「そんな事は言わないで、お客様は神様よ」と。

そんな話はどうでもいいか。

カプチーノがどうしても飲みたい人はメニューに載ってなくても頼んでくる。

多分、ラテと原材料が変わらない事を知ってるから。

だから、載せてないだけだよ。

俺もカプチーノに対して思い入れがある訳でもないしね。

エスプレッソドリンクを提供しといてこんな事を言うと、同業者に何を言われるか分からないけど。

ただ、同業者の評価はどうでもいいからな。

でも、フラットホワイト。

あいつはいけねえ。

知ってる?

知らないよな。

俺もちゃんとは知らないんだよ。

自分が経験してきてない事で、これが美味しいという分量も分からないから、作れないんよ。

なのに、たまにくる「俺、コーヒー詳しいから」という人の中に、言ってくる人がいてさ。

「フラットホワイトで」と。

そもそもメニューに載ってないものを頼むなよと思うし、カプチーノを頼む人には感じられない何かが鼻につくんだよね。

そんな人にさ、

「どういったものか教えてもらってもいいですか?」

と、聞くと、

「いや、ちゃんとは分かりません」

と、答える人がほとんどでさ。

分からないものを雰囲気で頼むな!と、一喝する事があったり、なかったりね。

以上、ifの話でした。

常連よ、出鼻を挫くな。

あれは知らないと言うべき所だったぞ。

知ってても間違えるのが優しさだったりもするんだぞ。

何の話だっけ。

カプチーノが飲みたい人は、お気軽にどうぞ。

フラットホワイトが飲みたい人は、近隣店舗をご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?