見出し画像

結果は同じでも、過程が違うと別物になる。淹れると、淹れてもらう。飢餓感からの期待。

さて、気軽に外に出れなくなって1ヶ月程。

緊急事態宣言の延長でさらに1ヶ月。

こんな時でもお店の味をって事で、有名なお店や料理人さんがレシピや作り方を公開していますね。

これは素直に羨ましい。

そんな技術が欲しかった、、、料理は全く出来ないので、、、

美味しいエスプレッソの抽出の仕方。

なんてやっても、エスプレッソマシンなんて持ってる人ほとんどいないしな〜。

そして家庭用と業務用では圧倒的に味も違う。それはもう引くほどに。

以前、雑誌の取材で「お家でコーヒーを楽しむには」みたいな企画だったにも関わらず、「エスプレッソは家で飲むものじゃなくて、店で飲むのが美味しいし、安くつきますよ」って言ったら全部カットされてたな〜。

まあそれぐらいマシンの差がでるんです。

家庭用と業務用では値段も10倍ぐらい違いますしね。

これで同じクオリティを出されたら困ったもんです。

でも、エスプレッソは少ないけど、ドリップコーヒーは色々なお店さんやバリスタが美味しいコーヒーの淹れ方とかをやっていますね。

道具も揃えやすいし、お豆の通販を行ってる所も多いので始めやすいと思います。

実際自分で淹れてみて美味しいってなる人も多いと思う。

こんなコツや技術があったんだーって発見もあるから楽しいし。

でも、こんなに持ち上げといてですが、実は頑張って淹れるのは最初だけなんじゃないかとも思ってます。

自分で美味しいコーヒーを淹れて飲む。のと、

お店で美味しいコーヒーを淹れてもらう

美味しいコーヒーが飲める。という結果は一緒だけど全然違いませんか?

この騒動で家でコーヒーを飲む機会が増えた人ほど感じると思います。

淹れる。と、淹れてもらう。

これだけで全然違う物になるなーって感じません?

僕は普段は自分で淹れた物しか飲まない(飲めない)ので、たまにの外出でコーヒー屋に行くのが楽しみです。

味は理想を突き詰めた自分のお店の味が一番の好みです。(言わずもがなか)

でも、例え好みの味じゃなくても誰かに淹れてもらうってだけで、格別です。

それが例えマクドナルドでも。

淹れてもらう事に飢えてるので、より美味しく感じる。

なので家に誰か来た時は作ってもらう事の方が多い。嫌がられるけど、、、

って事で、家でも作れるじゃん。とか、

家でも美味しいコーヒーって飲めるんだ。

って思う人は増えてると思います。

でも、だからと言って、お店で飲まなくていいじゃん。

とはならないと思ってます。

なので、今はどこのお店も大変だとは思いますが、頑張って生き残りましょう。

きっと、緊急事態宣言が明けたら飢えてる人が増えてると思うので。

この1ヶ月のご近所さんの来店頻度の高さがそれを物語ってるので。

これは日常に戻ったらなかなか凄い事になるんじゃないかと密かに思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?