見出し画像

1人営業のデメリット。外部と繋がる事の難しさ。

本日で1人営業のデメリットは一旦終了です。

最後は外部と繋がる事の難しさについて。

これは本当に単純で、僕が会いたい人に会いに行けないし、呼ばれても行けない事があるからです。

気になるお店や人を見つけてもなかなか行けない。

特にコーヒー屋さんやパン屋さんは当店の営業時間と被る事が多く、行けない所が多い。

「あのコーヒー屋さん美味しいですよ」「あのパン屋さんイケてますよ」…

こんなのをお客さんに教えてもらう事が多いんだけど、会いに行けない、、、

ただ行くだけで繋がれるのか?って思うかもしれないですね。

でも、個人のお店の繋がりって意外とそんな所から始まっていきます。

DMやメールから始まる事の方が少ないと思う。

やっぱり文字だとなかなか愛が伝わらないので。

呼ばれて行けないと言うのは、催事やポップアップの出店もなかなか難しい。

店を休まなきゃいけないので。

例えば百貨店の催事だと、準備期間などを含めると最長9日間休まないといけない場合があります。

9日間の売上を催事で取れるかどうか。

また、9日間お店を休むと離れてしまうお客様も出て来てしまったりと。

催事やポップアップは沢山の良いお店が集まるし、なんか一体感が出るので繋がるには最適の場所でもあります。予期せぬ出会いも楽しい。

それを今まで何回逃してきたか、、、

でも今年は何処かに行きたいと思っているのでオファーお待ちしてます!本気で!売上はそこまで求めないから!

これまでに沢山の1人営業のデメリットを書いてきました。

もう1人いれば簡単に解決出来る事が多く、今になって色々と思う事はあります。

これから1人で独立しようと考えてる人の参考になればと思います。大変だよー。

でも、今年に入って色々と書いてきたらちょっと状況が変わってきました。

こんなに長いダラダラした文章を読んでくれる同業の方がお店に来てくれるようになったので。

ホント何が起こるか分からんもんですね。

ホントは僕も挨拶に行かなきゃ行けないんですけどね。申し訳ないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?