人の気持ちの重み
その結果も経営者によって考え方が違うんだけど、続けられてるという事実は重い。
昨日、こんな事を書いて。
これはお店をやってから思った事でした。
さくっと稼いでさくっと撤退の素晴らしさ。
流行の移り変わりの速さに対応するには、これが一番効率が良いと思う。
頭では分かってる。
一発当てるのも才能だと思う。
ただ、この人達と同列に扱われるのは少し嫌で。
ちょっと前のタピオカ屋の乱立とかが分かりやすい。
お金の為でしかない。
お客さんの事が歩く野口に見えていた事だろう。
よその事はこれぐらいにして。
お店をやっていて思うのは、続ける事の難しさ。
お金だったり、やる気だったり、飽きだったり、環境の変化だったり、、きりないわ。
少しでも心が弱くなっていると、閉めてしまおうかと考えてしまいます。
というのは、そっちのほうが楽だから。
考えたくなくなるんです、お店の事を。
それで、考えるのをやめるには閉めるしかなくて。
廃業率が高いのは、お金の問題だけではなく、心が折れたり、考えるのを放棄したくなったからではないかと推測します。
同業者なら分かってくれるんじゃないかな。
そんな弱った心を救ってくれるのは、お客さんで。
この人の為ならお店を続けるか。
と、思えるような人が多ければ多いほど、踏みとどまる事が出来ます。
先日、「コーヒーハウス ニシヤ」の西谷さんのインタビューが掲載されていました。
同業者は是非リンク先へ。
その閉店に、業界の誰もが驚き、理由を考えたと思います。
この記事ではこんな事を話されていました。
分かる。
と、簡単には言ってはいけないかもしれないけど、分かる。
最近、うちのお店は少し混雑していて、常連さんともあまり話せない日が続いています。
申し訳ない気持ちと、僕も話したいという気持ちがあり、さくさくと回転するお店を眺めては、これでいいのかとも思ったり。
ただ、常連さんほど理解をしてくれてるのが、有り難く。
だから、続けられるんだと思います。
どんな時でも支えてくれてるからこそ、僕の気持ち一つで終わらせるのは申し訳ないと思える。
ほんの少ししか話せなくても、来てくれてる事には変わりなく。
顔を覚えられない僕でも、流石に常連さんかどうかは認知していて。
混んでいても来てくれてるという事実は、あなたが思ってる以上に店主の心の支えでもあります。
続けられるのはお客さんがいるからで、続けたいのはお客さんの為で。
お店を7年ちょっと支えてもらって、僕も誰かの日常をちょっとだけ支えていて。
このバランスが崩れた時に終わりを迎える気がします。
ニシヤさんのインタビューを読んで改めて思いました。
という事で、「続けられている重み」というのは、人の気持ちの重みという事でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?