見出し画像

お金について

「お金は大切である」

そんな事が書かれた記事を読んで。

「もう何度も擦り倒されてるテーマなのに、まだ書くか」

そんなツッコミを入れつつ読んでみると、擦られ過ぎた故の、全方位戦略を取っていて。

お金は大切である。なぜなら、大切な人を守れるから。

お金は大切ではない。なぜなら、それ以上に大切なものがあるから。

お金は大切である。なぜなら、選択肢を広げられるから。

お金は大切ではない。なぜなら、それを得る為に失うものがあるから。

もうええって。

全部どこかで聞いて、どこかで見たぞ。

順張りも逆張りも、出尽くしたんではなかろうか。

そんな事を思ってます。

それでも気になってしまうのが、お金の魔力でして。

日本人は相手のプライバシーに興味を持ってしまう人種でもありますからね。

お金なぁ。

「無尽蔵に欲しい時期」→「生きていく分でいいか時期」→「店を続けられる分が欲しい時期」→「リタイアする為に欲しい時期」←今ここ

「無尽蔵に欲しい時期」は、妖怪物欲お化けだったからで。

あの服が、あの靴が、あの鞄が。

大学生の時は、稼いだお金を全て注ぎ込む事が出来たので、物ばかりを買っていました。

これが落ち着くのは、就職してからで。

「生きていく分でいいか時期」に、突入します。

飲食の給料が低い事は分かっていたので、もう物はいいかと思い。

仕事量と給料は割と比例していくので、そこまでして物を買いたいのか?

否、クローゼットは既にパンパンである。

自分が生きていく分には、いくら必要か。

20万ちょっとの手取りがあれば、楽しく生きていけそうだ。

お金のかからない人間で良かったと思いました。

これが変わったのは、お店を始めたからで。

「店を続けられる分が欲しい時期」は、最低限の売上が欲しいという意味で、そこに僕の個人的な支出は含まれていません。

あれが欲しい、あそこに行きたい、あの子と遊びたい。

無理無理無理。

借金の返済、固定費の捻出、休まずに労働。

そうまでしてでも続けたい気持ちが強く、というか、走り出したら止まれないのが店舗経営で。

こんなにお金のかかる事は人生に無かったので、全てはお店の為にという感じでした。

そして今、思っているのが「リタイアする為に欲しい時期」で。

お店が安定し、落ち着き、歳を重ね、さてどうするか。

リタイアというと、今後何もしないって思われそうですが、そういう事ではなく。

お金の事を考えずに、好きな事をしていくにはどうするか。

これを考えると、行き着くのはお金なんです。

とんち?

違う違う。

お金=不安を消す為の道具

お金=何かを始める為の道具

お金=誰かを助ける為の道具

性格的に、後先考えず無一文で新しい世界に飛び込む。とかは出来ないので、それをやる為の蓄えですね。

お店を続けるにも、お店を畳むにも、移住するにも、英語を学ぶにも、結婚をするにも。まあこれは無いか。

お金は必要なので。

「お金は大切である」

その理由は、その時に置かれた状況による。

ただ、僕が書きたかったのは、これではなくて。

こんなのは、擦り倒された文章で出くわした事があったと思うし。

続きは、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?