何をって、先を
それは、喜んでくれて嬉しいという自己満足の為ではなく、その先を見据えていたからです。
この続き。
打算の話です。
きっとこれも過去に書いてるんですが、仕事なので打算が働きます。
シフト作成の優先順位が高かったのは、それで困ってるスタッフが多かったからで。
そのせいでモチベーションが下がるし、お店への忠誠心も下がっていました。
だから、ちょっと無理してでもやる必要があって。
なぜなら、シフト作成をするだけで、色々な良い事があると思えたから。
今まで改善されなかった事をやってくれた。
これで1翻。
自分の時間を削ってまでやってくれた。
さらに1翻。
普段の働きと、持ち前のコミュニケーションを合わせれば、満貫なのです。
(なんかすみません)
これは、スタッフから見た僕の評価。
ここにお店にとって良い事を含めると。
スタッフが当たり前にシフトを出すようになる。
これで1翻。
ヘルプがあまり出なくなるので、無駄な業務が減る。
さらに1翻。
他にも色々とありますが、跳満は確定なのです。
シフト作るだけで12000点、親なら18000点ですよ。
やらない理由が無い。
(例えのせいでより分かりづらくなってる気がする)
これらが最終的にどんな効果を生み出すか。
シフトが安定すると店が安定し、お客さんへのサービスも安定する。
これで1翻。
スタッフのお店に対しての忠誠心が高いので、より良いサービスをしてくれる。
さらに1翻。
倍満が確定するのです。
(役満で終わらせるのが綺麗なんだけど)
(無駄に長くなるからやめた)
スタッフの満足度を上げると、お客様への良いサービスに繋がる。
ES→CSってやつ。
その結果、お店の売上が上がり、人材も定着し、良い事づくめ。
「その先を見据えて」というのは、ここまでを見据えてです。
(もっと先でもいいけど)
(自分の出世とか)
(会社の成長とか)
働いてるスタッフに働きやすい環境を提供する。
その為に身を粉にして頑張るんだ。
これでは優先順位が付けづらくて。
働きやすい環境を分解し、その先に得られるものまでを考えて、順番をつける。
それは自己満足ではなく、店の為になってるかも考える。
シフト作成だけでこれだけ書けて、こんな業務は他にも無数にあって。
全てをきちんと出来る人が上にいると、良いお店が出来上がるのです。
自己満足の為に周りのスタッフに優しくするのは、諸刃の剣で。
舐められる&緩くなる。
この可能性があるので、気をつけなきゃいけない。
優しさというのは、毒にも薬にもなるのです。
ただ、人を動かすには優しさが必要なのです。
だから、考えようねという話。
何をって、先を。
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