見出し画像

明日を考えない

「遅くまで馬鹿騒ぎしてる人を見ると、少しだけ羨ましく思えるんです」

お客さんがそんな事を言っていて。

僕も、その人も、静かな時間を好むんですが、この憧れみたいな感情はなんですかねと。

昔から馬鹿騒ぎをしてこなかった反動なのか。

若さに対する嫉妬なのか。

色々なそれっぽい答えが頭の中で巡ったのですが、多分、正解はこれ。

「明日を考えてない所」

これは確かに憧れる。

羨ましい。

ふざけんな。

ずるいぞ。

俺にもよこせ。

羨望からの憧れ、そして嫉妬からの妬み。

全ての感情を網羅したのです。

今日、いや、今が楽しければいいという考えは、昔から無く。

今はもうそれが出来ないとなると、嫉妬もするか。

過去もしてなければ、これから先も出来ないので。

毎日明日の仕事がある。

これが重しであり、支えでもあり。

仕事だけではなく、体力の喪失、生活リズムの崩れ、それ故の後悔が目に見えているので、もし休みがあったとしても22時には解散するでしょう。

これが大人になるという事で。

感情よりも理性が勝ってしまうのです。

ただ、この生活が物凄い我慢の上で成り立っているのかというと、そんな事も無くて。

羨ましいとは思うけど、割合でいうと二割ぐらい。

残りの八割は今の生活で良かったと思ってます。

馬鹿騒ぎよりも、静かな生活を。

大人数よりも、二人でお話を。

そんな時間の過ごし方が性に合っているので。

ただやっぱり、翌日を気にしなくていいってのは、気が付かなければよかったな。

もうすぐ9年。

毎日翌日を気にする生活は。

いや、いいんだけど。

まだもう少しは頑張れるとは思うけど。

ただ、気が付かなければよかった。

約束のネバーランド

もしくは

トゥルーマン・ショー

知らないほうがよかったのか、知ったほうがよかったのか。

答え合わせは数年後の自分に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?