見出し画像

接客態度に相当難あり。と、書かれたので。

GWは忙しい日々を過ごさせていただきました。

沢山のご来店ありがとうございます。

感謝。

で、締めたかったのですが、グーグルレビューに書かれてました。

星1つ 
接客態度に相当難あり。あの態度だとコーヒー飲みたくてもまた行きたいとは思えない。もったいない

くうー。

気持ちよく終わらせてもらえないか。

よし、書くか。

というか、書いてた。

この時書いた事が全てだけど、あらためて。

僕の接客態度が悪いってのはどうなんだろう。

自分では普通だと思っている。

可もなく不可もなく。

これは狙ってやっている。

レビューでは何回か態度の事を書かれてるけど、相対的には低い。

という事は、誰しもに横柄な態度をとってる訳ではないはずだ。

もしそんな店だとしたら、レビューはもっと荒れ、常連さんはいないし、6年半も店は続いてないだろうから。

じゃあなぜ、このように書く人がたまにでてくるのか。

わざとやってるんです。

もう来なくていいから。

また行きたいとは思えない

これが狙いです。

匿名だし、素性も分からず、顔もわからないから、いつ来店されて、どんな振る舞いをしてたのか分からないけど、その時の僕はきっともう二度と来てほしくなかったんだと思います。

僕の態度を決めるのはあなたです。

また来てほしいお客さんには優しく。

二度と来てほしくないお客さんには厳しく。

店の環境を守るのが大切なのです。

ただ、もし、良いサービスを勘違いしてたら手に負えないな。

店なら優しくて当たり前、自分の要望が通って当たり前。

みたいな。

スタバならやってくれる。見習え。

みたいな。そんな人。

見習わないよ、あの会社は。

どれだけ現場が疲弊してると思ってるんだよ。

僕がどれだけその人達のグチを聞いてると思ってるんだ。

皆我慢してるの。

クレームが起きたら面倒だから。

仕事が止まるし、本社とのやり取りが大変なの。

だからその場は折れるようにしてるのよ。

それを良いサービスだと勘違いしないでほしい。

言うこと聞く人=優しい

こんな風に思ってるなら、それはきっと人としても間違ってる。

気をつけよう。

少し話がずれた。

うちに来て、僕の態度が悪いとか、二度と行きたくないって思う事があったなら。

二度と来なくていいんです。

お互いの為に。

どちらも不快になる事をしないでもらいたい。

書いた人を特定出来たら出禁に出来るけど、こういう人は基本的に匿名だからさ。

そっちから避けてくれないと。

また事故が起きる。

「相手の態度に引っ張られる時点で一流ではない」
とか、
「そんな相手でも気持ちよくさせるのがプロ」

僕にはこの考えがありません。

お客さんの振る舞いで変わります。

でも、これは特別にへりくだれって事ではありません。

お互いに敬意を持って接しましょうってやつです。

当たり前でしょ?

それが出来ない人は来なくていいんです。

威張りたい、大仰にもてなしてほしい。

そんな人は、それをしてくれる所に行ってください。

きっとその人達も言わないだけで、来なくていいのにって思ってるに違いありませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?