見出し画像

休業について考える事。僕は簡単には出来ない。

先日の都知事の会見で特定の飲食業に自粛要請がありましたね。

その業種の店は閉めろ、客は行くなってやつです。

(簡単に言うよな〜)

僕も自分のお店をやっていなかったら、

「そうだよな、しょうがないよな。」ってなってたと思う。

当店も接客はするので、今の所開けていいかどうかは微妙なのかな。

テイクアウトのみだからってのは店側の言い訳であって、営業する事をけしからんって思う人がいるのも容易に想像出来ます。

ただ、閉めろって言われても今の状況だと素直に従えないってのが正直な思いです。

ちょっと今日はお店側の気持ちを書こうかと。

なので、ふ〜〜〜ん。

ぐらいに思ってもらうだけでも十分です。

お店側の主張なので納得できない人もいると思います。

不快になる人もいるかも。

なのでお店の主張なんて興味無いって人は読み飛ばしてください。

長いし。

店を閉めるってのはなかなか難しいんです。

本当に。

自分の事だけを考えればいい訳じゃないので。

前にも書いたけど、当店の場合は今すぐには潰れません。

数ヶ月なら営業しなくても大丈夫です。

じゃあお店を閉めてもいいんじゃないかと思いますよね?

この前はお客さんの為にって理由を書いたけど、それ以外にも理由はあります。

それは取引先の為です。

カフェ・ラテは主に牛乳とコーヒー豆で作られます。

それぞれ取引先は違うんですが、現状を聞くとかなり厳しい。

本当に。

売上は前年の半分以下になっていて、これからもっと悪くなりそうですと泣きそうな顔してました。

当店の運営は取引先の協力があって成り立ってます。

東京牛乳を取り扱ってる所はそこしかないし、コーヒー豆も同様です。

決して大きな会社ではありません。

もし、当店が休業をしてしまうと取引先にとって致命的なダメージになりかねなく、廃業の恐れも。

(いつまで休業するか分からないし)

これは決して大げさな話ではなく、僕は本気で心配してる。

当店は常連様の助けがあり今の所は前年の2割減ですんでます。

もしかしたら他の所よりも元気なのかもしれない。

だからこそ頑張らなきゃいけないと思っています。

もちろん気をつけながらですが。

お店が休業するという事は、付随する全ての取引先にも影響が出ます。

生産者さんにも。

自分のお店の家賃を払う為とか、従業員を守る為ってのは誰でも想像出来ると思いますが、それだけじゃないんです。

でも、どこのお店も閉めれない理由の1つだと思うので、お店をやってる人が言わなきゃなと思った次第です。

取引先の事なんてあまり考えた事なかったんじゃないかと。

ってか、お客さんにそこまで考えさせるお店なんて無いと思うんで。

でも、僕にとっては自分のお店と同じぐらい取引先も大事なので書かせていただいました。

具体的な保証なり対策が発表されたらみんな休めるかもしれないですね。

それまでは営業を続けようと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?