見出し画像

カフェラテが450円の理由 再投稿とあとがき

本日はカフェラテの価格について。

というのも、近所に住んでる常連様から「ここのラテは安い」と言われたからです。

まず、当店のベーシックなカフェラテは450円で提供しています。

(今は500円です)

僕は安いとは思いませんが、他の個人経営のお店と比べると少しだけ安いのかもしれません。

だいたい500〜600円ぐらいが相場ですかね。

まあ当店はテイクアウトのお店なので単純比較は出来ないのですが。

この価格にはちゃんと理由があります。

450円という価格は、大手コーヒーチェーンのカフェラテの価格に、エスプレッソショットを追加した金額です。

そのコーヒーチェーンは昨年値上げをしていたので、今では当店の方が10円程安くなっています。

なので、他の個人経営のカフェを参考に、それよりも安くしようという考えで、値付けをした訳ではありません。

安売りで勝ちたい訳ではないのです。

同じ金額を払って、コーヒーチェーンでテイクアウトのカフェラテを飲むなら、ちょっと足を伸ばしてTHE LATTE TOKYOで買ったほうがいいよね。

そう思わせる事が出来ないと生き残れないと思ったので、この価格になりました。

個人のお店ではありますが、参考にしたのはコーヒーチェーンです。

500円も600円もしたら比較対象にならないし、美味しくて当たり前だと思われるので、450円という価格には強いこだわりがあります。

味の方向性も似ているので、より強く意識しているのかもしれません。

コーヒーチェーンのカフェラテでは満足出来なくなった人が、次に行く場所。

そうなったらいいなと思っています。

是非飲み比べてください。

〜あとがき〜

これを書いた4年前は、こんな世の中になるとは思いませんでした。

まさか日本でインフレが起きるなんて。

なので、450円のこだわりは2年前に捨て、今や500円でも厳しくて。

商品の原価はもちろん、僕の生活コストも上がってますからね。

東京は住みづらくなりました。

ただ、今でも価格の参考にしているのはコーヒーチェーンです。

個人経営のカフェと比べる意味は、4年前以上に無くなりました。

価格の幅が大きく広がったので。

下ではなく、上に。

付加価値の付け方は昔と今とで大して変わってないと思うので、安売りする事の馬鹿らしさに気付いたんでしょう。

お店はコーヒーと真剣に向き合ってるけど、そんな事は二の次の人が来てしまう。

それなら高くして、コーヒーが好きな人だけが来る空間にしよう。

こんな意図ではないかと思います。

僕もそっちに軸足を移そうかと密かに思っていて。

ここに書いてる時点で、密かにではないんだけど。

安売りする事の弊害は、もう身に沁みたので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?