見出し画像

迷惑をかけたけど後悔はない

終盤には氷が無くなってしまい、ご迷惑をかけたお客様には申し訳なかったです。

昨日、こんな事を書いたら驚かれまして。

「氷が無くなる事ってあるんですか?」と。

あるよ。

業務用の製氷機とはいえ、氷がぽんぽん出来る訳ではないのです。

もっと大きな製氷機を用意すれば。

なんてのは、結果論ですし、足りなくなるのは年に数日なので、費用対効果も悪いから、今の製氷機のサイズに後悔もなく。

まあ仕方ない。

キャパを超えたお客さんが来ただけだ。

そもそも考えてほしい。

なぜ、カフェは売り切れ御免が通用しないのだろうか。

いや、通用というか、やってる所を見た事がなくないですか?

カフェは最後まで営業するのが当たり前。

だから、早く閉まったり、提供できない商品があると、結構な不満顔をされます。

まあそうか。

分からなくもない。

僕も物凄い申し訳ない気持ちになるもんな。

でも、先週末の営業に後悔はなくて。

というのは、氷を買ってたんです。

肉のハナマサで。

3キロも。

やれる事はやったぞと。

お客さんに対しての申し訳無さは消えませんが、後悔が無いのはそういう事で。

この事実が大切なんです。

なぜなら、僕は引きずってしまうから。

「氷を買っておこうかな、いや、そこまでは必要ないか」

買いに行くのは面倒だし、買った氷で作るとなると原価も高くなる。

いくらでもやらない理由があって、楽なほうに流れるのは簡単で。

さらに怒られる事もないし、お客さんに文句を言われるようもんなら、逆に叱りつけてもいい。

「混むと分かっている日に、閉店ギリギリに来て当たり前にドリンクが提供されると思うなよ」と。

立派な逆ギレだ。

これは問題のある店主だ。

さぼったせいでお客さんに迷惑をかけるのは無し。

やることやって迷惑をかけてしまったら仕様がない。

同じ迷惑をかけるにしても、全然違うんです。

お客さんからしたら同じ結果なんですけどね。

でも、胸を張って「すみません」と言えるのです。

自分に負けないでよかった。

あの時買いに行かなければ、今でも引きずっていた事でしょう。

何をするにも自分への納得感は大切でして。

この考えがあると、日々を無駄にする事もなくなります。

楽な方に流れるのは簡単だからこそ、自分を律しないといけない。

という事で、今週末も氷は買っておくか。

あー面倒だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?