見出し画像

逆に際立ってしもた

「アイスかホットか言ってくれ」

先日これを書いて、迎えた初めての週末。

いいぞ。

多分読んでくれてるんだろうな。という人が何人も見受けられました。

言えば伝わるんだ。

諦めては駄目なんだ。

そんな事を思った次第です。

他のコーヒー屋さんも呼び掛けてくれないかな。

みんな思ってるでしょ?

「アイスかホットか言ってくれよ」って。

「喜んで聞きます!」なんて、入社して一週間までだろ、多分。

みんなで協力すれば、この問題は解決出来る気がするんです。

だって、ラーメン二郎が成り立ってるんだぜ。

カフェでアイスかホットかを言ってもらうなんて、ハードルが低いはずで。

だから、みんなで発信してさ。

理想的なカフェのオーダー方法みたいなのをさ。

頼むよ。

ただ、弊害もあって。

「みんなアイスラテとかホットラテって注文してくれてるなー」るんるん。

みたいな気持ちでいたら、当然そうじゃない人もいまして。

そりゃそうで、みんなが僕の投稿を読んでる訳がないし、そっちの割合が多いから書いた事ですし。

だから、「ラテください」みたいな人は未だに沢山いるんです。

黙って待ってると、「注文終わりましたけど?」みたいな顔をする人が沢山ね。

今まではそれが当たり前で。

アイスかホットかを聞くまでが接客で。

面倒だし、うんざりするけど、諦めていて。

でも、今日は行動を変えてくれてる人が沢山いて。

そんな人が続いた時に感動を覚えて。

それに慣れた後、この気持ちを台無しにする人が続き。

あれだな、逆に際立たせてしまったなと。

激落ちくんで一列だけ掃除した時みたいな。

ケルヒャーの一振り目みたいな。

こんなに汚れてたんだってやつ。

あれがね、今日の僕の気持ち。

何もしなければ目立たなかったし、何も感じずに生活が出来たのに。

希望を感じた分、絶望がある。

一筋の光が見えたと思ったら、手が届かないほどの高さだったみたいなやつ。

アイスかホットかだけで、こんな気持ちになった人は僕だけだろう。

他のお店の人が言ってるのを聞いた事がない。

何とも思ってないの?

ほんとに?

俺、めっちゃストレスなんだけど。

心が特別狭いのかな。

そう思いたくないから、他のコーヒー屋さんもね、正直になってもらって。

自分の抱えてる顧客には伝えてもらえればと。

それが伝播していったら、良い世界を作れると思うんです。

『ペイ・フォワード』って映画を観た事ないかな?

あれを期待してるんです。

いや、待てよ。

あれを期待してるとなると、僕の最後は、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?