見出し画像

仕事と私事

目の前の一時的な逃避や快楽に手を出さずにすむ。

タバコを吸わず、お酒も飲まず。

一時の快楽に憧れつつも、次の日の為の睡眠時間が欲しくて。

一日中ゲームをしていたいという欲もあるけれど、それよりも今は大事なインプットに時間を当てたくて。

そんな人生の何が楽しいのかと問われると、言い返す事は無いんだけど。

説明しても分かってもらえないだろうし。

ゼロゼロ融資の返済が出来ず、そのまま倒産をする会社がかなりの数あるみたいです。

これは僕には出来ない事で。

今を生きる為に金を借り、返せなかったからごめんなさい。

というのは、逃げてただけなんだと思ってしまうのです。

業種にもよるけど!

(強めの強調)

(無駄な二重表現)

中には計画的に借りて、使い切って、自己破産という人もいるんだろうな。

賢いととるか、狡いととるか。

難しい所ですね。

ただ、憧れはしない。

僕は自分の中にある罪悪感というのを大切にしている節があり。

いや、倫理観て言うのかな。

これを崩さずに生きていければと思っています。

それを具体的な言葉で表すのは難しいんですが、「なんか駄目じゃない?」という、問いかけは常にあって。

それを飛び越えた時の後悔はしたくないなと。

なぜ、そんな事を思ってるのかと言うと、当然後悔した過去があるからで。

それはここには書けないけれど、幾つかの失敗が今の僕を作っています。

罪悪感と後悔は消える事が無い。

なんか重いな。

逃げるな、甘えるな。

と、自分には言い聞かせますが、他の人に同じような事を求めるつもりはなくて。

あっ、知り合いね、お客さんとか。

世間を賑わす常識外の行動をとる人には虫酸が走るタイプです。

お客さんには「逃げていいぞ」「甘えていいぞ」と言ってる事のほうが多いぐらいで。

うちのお客さんはなぜだか分からないけど、真面目な人が多く、わりと色々を抱えがちでして。

だから、「休みなさい」「遊びなさい」「飲みに行きなさい」。

と、言う事が多いです。

抱えやすいのはきっと環境が変わらないからで、やってる事や関わる人が同じだとそうなりやすいのかなと。

会社の愚痴を吐き出す場所もないかもしれないですしね。

そんな人はうちに来てもらって色々と吐き出せばよくて。

一時的な逃避をしてもらえればと思います。

僕はその話を聞いて大変そうだなと思いつつ、自分はなんて楽をしてるんだとなり、この人の為にお店を開けようと思えるので。

お店を開ける動機としては何だか微妙かもしれませんが、意外と同じような気持ちでやってる所も多いんじゃないかと思います。

良い人ぶってる訳ではないですよ。

仕事と私事が一緒になってるだけなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?