見出し画像

お客様からのご相談 仕事のモチベーション

今日書く事は特定の人に向けているので楽しくないかも!ごめんなさい!先に謝っておきます!

次の4月から新社会人として様々な飲食店を手がけるで所で働く事が決まりました。コーヒー好きなのでコーヒー専門店で働きたかったけど、違う業態になってしまいました。コーヒーを学びたかったのに。モチベーションが保てません。どうしたらいいでしょう。

昨日の夕方に来てくれたお客さんの悩みです。

その場では少ししか話せなかったので、この場で僕なりの考えを書こうかと思います。

まず、他の業態だろうが飲食店ではあるので学べる事は沢山あります。

コーヒー屋だろうが、フードがウリのお店だろうが、

ゴールはお客さんに喜んでもらうという事なので。

さらに、エスプレッソマシンも設置してあるという事なので、最低限の機器の扱いは学べると思うので、そこも心配なし。

ただ、コーヒー豆の知識を学べるかというと分からない。

(現場を知らないので)

でも、きっと産地の特徴や加工法、抽出の仕方による違いなど専門的な事を学べる環境じゃなさそうかな。

ただ、この辺の勉強はヤル気があれば自分で出来ます。

今は書籍も沢山あるし、コーヒー専門店に行けばカッピングやコーヒーセミナーを開いてる所も沢山あります。

将来はコーヒー専門店に異動したいとか、独立したいと考えてるなら学べる場所はいくらでもあるので、そこも心配しなくてもいいかと。

逆に、せっかくフードに力を入れてる業態に配属されたんなら、そこでしか学べない事を吸収する事に注力した方がいいかも。

素直に羨ましいです。

僕はコーヒーしかやってこなかったから、業態の拡張がなかなか難しい。

フードを提供したくてもどんな機器を入れたらいいか分からないし、

仕入先や効率的な作り方、

原価がいくらで、素材の違いによる味の変化は、、、

知らない事だらけ。

これは独立してから学ぶのはちょっと難しいし、無駄な投資になりかねない。

元々興味のある部分(コーヒー)は自己学習で進めて、

興味のなかった部分(コーヒー以外)は会社のお金を使って学べる良い機会なんじゃないかと思います。

あと、モチベーションが保てなくなる時は自分の為に仕事をしてしまってる時に起こります。

ゴールはお客さんに喜んでもらうという事を忘れなければ、

どんな業態に行っても楽しく働けるのではないかと思います。

それでも1年ぐらい働いてみて、やっぱり違うなってなったらその時に考えても遅くないですよ。

僕も独立したのは26歳です。

もっと歳をとってから独立する人も多い業態です。

コーヒー屋はいくつになっても出来る仕事です。

離職率の高い職場なのが心配だけど、

もし職場環境(仕事内容じゃなくて、人や会社が駄目な所)が悪くて耐えられないって時はまた相談に来てください。

背中を押しますし、こんな所で働くといいよってアドバイスぐらいは出来るので。

とりあえず配属されたのも何かの縁という事で、1年ぐらい頑張ってみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?