見出し画像

良いタイミングなんてない

ただ、これはタイミングが良かったからで。

昨日、こんな事を書きまして。

現金のみを貫けるのは、タイミングが良かったのです。

何のって、店を開けたタイミングの。

同業者と話してると、そんな話になる事があります。

「昔って楽でしたね」って。

物価も今ほど高くなく。

消費税も8%で。

インスタグラムも全盛期で。

振り返ると、確かに楽でした。

インスタ映えという言葉だけで、人気店になってた所もありましたし。

でも、これは振り返った時に初めて思う事で、当時はそんなに楽だとは思わず。

うちの歴史が浅かったというのもありますが、それよりも思うのはこれ。

「こんな未来になると思ってなかった」

これに尽きるのです。

コロナを予期出来なかったように、戦争がこんなにも起きると思わなかったし、日本でインフレが起きるなんて誰も思ってなかったはずで。

インスタグラムがTikTokに負けるなんて思わなかったし、TwitterがXになるとも思いませんでした。

物の価値が上がり、家賃が上がり、社会保障費は増えて、実質賃金は下がり、円安が続き。

現在がハードモードになったから、過去がイージーモードに思えるのです。

でも、これから始める人はこれがデフォルトなので、多分今は何も思わないでしょう。

そして5年後ぐらいに、「あの頃は楽だったな」と、思うのです。

ようするに、良いタイミングなんて無いんです。

だから、タイミングなんてはかるだけ無駄で。

過去が良かったと言っても、過去に戻れる訳がないですし。

未来こそよくなるはずだなんて思ってるとしたら、脳内お花畑です。

これは、お店を出す条件が良くなるという意味でね。

家賃が下がるとか、物価が下がるとか、実質賃金が大幅に上がるとか。

そうはなりそうにないでしょ。

分かるのは、今だけなのです。

だから、お店を開ける良いタイミングなんてなく。

振り返ってあのタイミングで良かったと思うだけで。

もし今、僕がお店を開けるなら、現金のみなんて愚行はせず。

キャッシュレスオンリーで、単価の高いフードも提供するでしょう。

いつ開けるかで、やり方は変わるのです。

それを理解出来ない人は、きっとお店を開けるのは向いてない。

いつか、いつか、いつか。

そんな事を言ってる人も、多分向いてない。

今しかないので。

じゃあ、今何をするのがベストなのか。

それを知るには過去をたずね、未来を想像する力が必要なのです。

温故知新。

この言葉は本当に良く出来ている。

分かったか。

カフェやりたいやりたい詐欺をしてる人達よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?