見出し画像

カフェをやる為に修行するんだ!って意気込むのも大事だけど、収入源を確保するんだ!も大事

Double Famousの坂口さんが以前、「“ライスワーク(RICE WORK)”と”ライフワーク(LIFE WORK)”を分ける」って云っていて。

この言葉はnoteで見つけました。

タイトルは『音楽で飯を食わなくてもいい。toe山嵜と考えるアーティストとお金の関係

凄い腹落ちする内容だったので、是非読んでほしい記事です。

特にカフェをやりたいって考えてる人は勉強になります。

昨日も書いたし、もう何回も書いてるけど、カフェって暇な時間が結構あります。

常にピークタイム!

そんなお店はスクランブル交差点にあるスタバでもありえません。

暇な時間に何をするかが大事なんだと思います。

特に個人のお店は。

それが冒頭に書いた、「“ライスワーク(RICE WORK)”と”ライフワーク(LIFE WORK)”を分ける」って事に繋がります。

カフェをやりたいって人は、カフェの仕事がライスワークだし、ライフワークだと考えてると思います。

カフェだけでやっていくんだ!って夢を膨らましてると思います。

もちろんそれが出来たら一番良いんだけど、廃業率を見るとそんなお店は一握りなんだと分かると思います。

でも、自分は大丈夫という正常性バイアスがかかるから、なかなか都合の悪いデータを見ないようにしてしまう。

そして、気づいたときには時既に遅し、、、

なんてならない為にも、まだお店を持ってない人ほど考えてほしい。

これは僕も後悔している事でもあって、飲食しかやってきてないとなかなか幅が広がらない。

今回の騒動で身に沁みて思ったけど、どうしてもやれる事に限界がある。

情報発信とかインプットとかは出来るけど、目の前のキャッシュには繋がらない。

っで、やりたくない事もやらなければいけないって事もでてくる。

それに心が疲れる、、、

ライスワークとライフワークが一緒だからこその弊害ってあるんです。

何であんな一等地にこんな贅沢な空間でカフェが出来るんだろう。とか

何であのお店は人が全然いないのに続いているんだろう。とか

こんな好き勝手やってこのお店は大丈夫なのか。とか

実はライスワークとライフワークを分けてたりします。

カフェをやる為に修行するんだ!って意気込むのも大事だけど、収入源を確保するんだ!って考えるのも大事です。

その為には何が出来るかな。

と考える時間をたまにはとってみるのもいいんじゃないかと思うのです。

ちなみに僕はプログラミングを勉強して挫折をしました。っが、また何かを学ぼうとは思っています。

誰かお客さんが教えてくれたら助かるんだけどな〜。

暇を持て余した店主が出来そうな事があれば声をかけてください。

真面目さが長所です!よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?