見出し画像

何かあればご相談を

昨日、久しぶりにouの店主が来てくれて、近況報告を。

大変そうでしたが、充実してそうで何よりで。

話の流れで税理士を紹介しようかとなりました。

確定申告というのは厄介で。

初めてやる時は、その不安に押し潰されそうになります。

普段の営業もある中、この勘定項目であってるんだろうかとか、これは経費になるんだろうかとか。

調べては入力して、確認しては遡ったりと。

会計ソフトがどれだけ進化しようが、手を動かすのは自分で、考えるのも自分で。

この負荷はなかなかのものなんです。

僕は嫌気が差して全てを投げ出したくなりました。

あー、政治家になればよかった。

確定申告の厄介な所は、受理されてしまう所。

これに尽きると思います。

「ええいままよ」と、会計ソフトに入力し、提出物が完成し、郵送すればおしまいで。

「これでは提出できません」とか「この部分が間違っています」とか、ないのです。

でも後日、数字がおかしかったりすると、修正申告をしなければいけず、そこには延滞税も乗っかってきたりして。

ただただ、不安な日々。

合ってたのかな、間違ってたのかな。

分からない。

追徴課税とかあるのかな、税務調査は、、、

分からない。

この漠然とした不安が心を蝕むので、僕は2年目から税理士を雇う事にしたのです。

これだけで心が軽くなりました。

僕の中では保険と同じ役目だと思っていて。

安心感を買っている。

それが正しいかどうかは分かりませんが、いてくれるだけで楽になるのは確かなので。

不安で心が押し潰されそうなら、税理士を。

黒字になったら税理士を。

ちなみにうちの税理士さんを僕は5人ぐらいに紹介していて。

キックバックもなく、よくやっているなと。

やはり政治家になるべきだったのかもしれない。

いや、僕の善意がそれを許さないか。

なので、安心して紹介されてください。

僕の懐を潤す為ではないので。

格安SIMの変更も、証券会社の開設も、僕は一円も貰っていません。

amazonギフトカードをくれた人もいますが、基本は善意です。

皆様の生活が少しでも楽になるように。

カフェラテ以外でも貢献させてもらえたらと。

浮いたお金でカフェラテを買いに来てくれたらとは思ってるけど。

という事で、何かあればご相談を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?