見出し画像

お店都合の事ばかり書いてしまいました

お客さんが注文をして、僕がドリンクを作ってる間、次のお客さんが入って来る事があって。

店内は狭いから、外で待っててくれたらなとは思うけど、まあよっぽどの事がない限り、特に何も言いません。

よっぽどの事っていうのは、4人とか大勢の場合や、喧しい2人組の場合とか。

ドリンクを注文した人が、待ってる間、可哀想なので。

ただ、たまにこの注文した人の優しさが裏目に出る事があって。

カウンターの前でドリンクが提供されるのを待っててほしいのに、そのポジションを次の人に譲る事があるんです。

メニューを見たいかな。と、気が利く人なのでしょう。

それで意気揚々と待ってる人はメニューを見て、大抵の人はすぐに決まらなくて。

決まったら決まったで注文しようとする人もいて。

「すみませーん」と。

なあ、見えてないのか。俺は今作ってんの!

とは言いませんが、とりあえず待ってもらいます。

でね、ドリンクが出来上がるでしょ。

僕はカウンターに置くじゃないですか。

でも、カウンターにいるのはこれから注文する人で。

ドリンクを受け取る人は後ろに控えていて。

そこで、ポジションが入れ替わり、若干のまごつきがあり。

これが嫌だなと。

無駄な前後運動をしているなと思うのです。

気が利いているようで、実は利いていない。

そんな事が多々ある。


当店はキャッシュトレイの近くにチップボックスを置いていて。

貯金箱みたいな形をしています。

一日に何回かあるのが、ここにお金を入れようとする人で。

お金というのはドリンク代の事で。

「お会計500円です」

「ここに入れればいいですか?」

なあ、なんでなん?

確かに目に付きやすい所にあるし、そこにはお金が入ってるから勘違いする気持ちも分かる。

でも、分かると言っても2%ぐらいだ。

そこに入れるとしたら、僕はどうやって確認すればいい?

あなたの500円と元々入っていた500円との違いはどうしたら分かる?

なあて。


ドリンクを注文して、なぜかテラスに写真撮影をしに行く人がいて。

呆れるばかりではありますが、僕はとりあえずドリンクを作ります。

すると、後ろで待っていた人が入ってきて。

嬉々として注文をしようとします。

「少々お待ち下さい」

僕は言うけど、それを理解出来ない人もいて。

なんで店内には私達しかいないのに、待たなければいけないのだ。

そんな言葉が吹き出しとなって頭から出ている人がいます。

ごめんて。

説明が面倒なんだ。

「さっきの人は写真を撮りに行っただけで、ドリンクはまだ渡してないんです。今、その人のを作ってるから少々お待ちください」

長い!長過ぎる!

てかさ、さっきの人がドリンクを持ってないのは分かってるんだから、理解してくれよ。

頼むよ。


お店都合の事ばかり書いてしまいました。

ストレスが溜まっているのかな。

他の飲食店の人は、思ってる事をいつどこで誰に吐き出しているのだろうか。

気になる。

でも、分かった事もある。

こうやって誰もが読める所に書くのは間違いだな。

イメージがすこぶる悪い。

さらに僕はこの文章をインスタグラムに転載もする。

何を考えてるんだか。

ねえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?