見出し画像

お金が尽きる前に、心が折れる。

昨日の冒頭で書いた「休業要請協力金の対象から漏れました」。

きっと感想は「ふーん」もしくは、「へー」、ほとんどの人は読み流したと思う。

そうなると思ったけど、書きたくなるほど残念だったんです。

本当にめっちゃテンション下がったし、心が折れそうになりました。

これの詳細はきっと事業をやってる人しか知らないと思う。

どれぐらいの金額が貰えて、どんな事業者が対象なのか。

それによって対象になった事業者がどんな対応を取れるようになるか。

これに漏れた事業者はどんな対応を取らざるをえないのか。

この詳細を知らず、調べもせずに営業してるだけで怒る人たちがいる。

営業の邪魔をする人たちがいる。

自治体の職員が邪魔するエリアがあるのもビックリだ。これとかね。


飲食店(だけじゃないかも)は営業してるだけで不謹慎みたいな空気があります。僕も強く感じる。

営業してるから人が集まるんだ。休業しろ。

気持ちは分かる。

早々と休業を表明した店を称賛し、営業してる所は意識が低い。悪だ。みたいなコメントをよく見る。

これも気持ちは分かる。

自分の平和が危ぶまれる事をする人(店)は敵だと思っている。

いやいや、ちょっと待ってくれ。

飲食店をやってる人はみんな何も考えてないバカだとでも思ってるのか。

こっちだって休めるなら休みたいわ。

営業するのが怖くないとでも思ってるのか。

政府は外に出るなって言うけど、飲食店は生活に必要だから営業続けてねって言われる気持ち分かるのか。

人が全然歩いてないのにお店開けるんだぞ。

ちょっと強い言葉になってしまって申し訳ない。

なんで優しくなれないんだろうって思います。

この記事を読んでも思った。

『コロナ対応で「賞賛されるライフ」と「スルーされるセブン」、明暗が分かれた理由』


企業なら、お店なら、親切に完璧な対応をして当たり前だと思っている人がいる。

100点じゃなくて、120点を求めてくる。まさにこの記事のように。

セブンイレブンの対応も称賛されるべきなのに、そんなん当たり前でしょと思ってる人がいる。

こういう人達が飲食店は休業して当たり前だと思ってる。(はず)

きちんと3密の対策をしてないお店があったら怒りがこみ上げる気持ちも分かる。

でも、言い方ってあるでしょ。相手の事を考える能力もあるでしょ?

怒る前に一旦考えよ。落ち着け。

お店の人は考えた上で営業してるんだから。苦渋の決断をしてるんだから。

最近はコロナの事だったら怒りをぶつけてもいいって人が増えてると思う。煽る人もいるし。

ストレスが溜まるのも分かるけど、怒りをぶつけられた人の事も考えてからにしてね。

その時の行動を反省する頃には色々と失ってる事の方が多いと思うよ。

どうしても我慢出来ない時はコーヒーでも飲んでさ、リラックスしよ。

じゃないとお金が尽きる前に心が折れてお店を閉める人が増えちゃうから。

お店をやってる人が言ってるんだから信憑性あるでしょ。

って事で、そんな人の為に毎日営業を続けてます。

ストレス過多で周りに当たり散らす前に、散歩に出てさ、ラテでも飲みに来てください。

幸いにも当店に来る人はいい人ばかりで助かります。

本当にいつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?