見出し画像

お客さんが相談相手にはなり得ない

孤独だ。

みたいな事を書くと、「相談してください」と言われる事があります。

お客さんに恵まれてるな。

ただ、申し訳ないけど、お客さんが相談相手にはなり得なくて。

松本人志さんが言ってたんです。

「ライブは違うと思う。ライブに来る客は笑いに来てる。それを笑わせるのは簡単。だからこそ、違う」

これと近いものがあって。

「相談してください」とか「話聞きますよ」と言ってくれるお客さんは常連さんで。

常連さんは、うちの事が好きだからこそ常連さんになってくれてる訳で。

だから、きっと僕が何を聞こうが肯定してくれると思うんです。

店主とお客さんには、距離が縮まろうが、どうしても飛び越えられない部分があって。

そこを保てるのが良いお店だと思うし、飛び越えてこないのが良いお客さんだとも思います。

お客さんに喜んでほしいのは嘘偽りない事実ですが、媚びるのは違うし。

お店に協力したいという気持ちは本気だと思うけど、同じ目線では語る事は出来ない。

だから、「孤独だー」と嘆く日があるんですが、まあ半笑いで言ってます。

思い詰めてる人もいるかもしれないけど、それは孤独だからではなくて、単に経営が上手くいってない場合がほとんじゃないかな。

孤独と聞くと心配になる人もいるみたいですが、結局は自分で折り合いをつけるしか解決出来ないですからね。

いや、解決は出来ないか。

辞めるまで。

特に僕みたいなプレイヤーも兼ねてる場合は特に。

でも、心配しないでほしいのは、孤独が嫌で辞める事はないって事。

それはそれ、これはこれ。

仕事は楽しいし、誰かに必要とされてるうちは続けられると思う。

でも、これはこのお店だからか。

誰も雇わず、商業施設に入ってる訳でもないし、ノルマがある訳でもない。

だから気が楽なのか。

というか、他の事を考えたくないからこのスタイルにしてるのか。

自己防衛の為の反拡大路線。

これはもっと広がっていい考え方だと思うんだけどな。

未だに売れたら拡大拡大って感じだけど。

カフェってもういらないと思うんです。

都内なんか特に。

うちの店の周辺なんてどう考えてもおかしい。

お客さんがもうカフェはいらないって言う始末ですからね。

店が増えるという事は、その分どこかから奪ってる訳で、結局は生きるか死ぬかの競争になる。

勝ち続けられる所はいいけど、そこはそこでいつか頭打ちになり、従業員の待遇を上げられず上が詰まり、それが不満で下は辞めていき、いつか店が回らなくなる。

そんな時の経営者の心境を考えると、辛いだろうな。

拡大して年収は増えたんだろうけど、やりたかった事、目指してた事ってそこだったのかなと。

まあ勝手な憶測だし、勝手な心配なんですけどね。

向こうからしたら、1店舗でやってても稼げないだろ!って思ってるだろうから。

うん、やはり経営者は孤独だ。

考え方は人それぞれで、それぞれが責任を負ってやってるから言葉も重く。

自分の考え方を正解にも不正解にも出来る力がある。

だからこそ、相談が出来ずに孤独になる。

やっぱり吐き出す場所が必要だな。

小さな飲食店の店主がぼやくプラットフォームなんかあったら面白いと思うんだけど。

相談でもなく、綺麗事でもなく、宣伝でもなく、もっと生々しいやつ。

でも、みんな半笑いで話してるみたいな。

自分だけじゃないってだけで、心は軽くなると思うし、それを覗きたい人も多いだろう。

切ない気持ちのゴミ捨て場。

どう?誰か?やらない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?