見出し画像

飲食店の経営者が何も考えてないと思ってる人が多い説

3日前書いた「飲食店をやってる人はみんな何も考えてないバカだとでも思ってるのか。」

これはちょっと強い言葉に聞こえるかもしれないんですけど、よく感じるんですよ。

別に怒ってる訳じゃないですよ。全然怒ってない。ホントに。

何でかな〜って思ってるだけです。

飲食店をやってる人は納得してくれる人いるんじゃないかと。

特にカジュアルなお店は。

なぜか経営に関してアドバイスをされる事が多い。

全くの門外漢の人から学生までいる。

僕の年齢のせいもあるんだろうけど。

あとは今みたいな状況のせいもある。

よく言えるなーって思います。

やっぱちょっと怒ってるのか。

飲食店は潰れるお店が多いから、飲食店の人=経営は全く出来ないって認識なのかな。

Uberをやるべきだ!めっちゃ儲かるらしいよ!

この機会にデリバリー専門にしたら?ゴーストレストランが流行ってるらしいよ!

オーツミルクをやるべきだ!海外で流行ってるらしいよ!

お金を借りるべきだ!無利子らしいよ!

ここで気づいてほしいのが、語尾につく「らしいよ」

言ってる本人も責任を負いたくないし、逃げ道を残してるのだ。

そりゃそうだ、きっと全部どこかで聞いた話だから。

確証もなければ成功体験がある訳でもない。

でも、自分の知識を披露して自尊心を満足させたいのか言ってくる人は多い。

これが本心でお店を心配してだったら聞く耳を持つ。

あとは関係性があるなら。

有り難いなって思う。

でも、9割はただの言いたがりだから困る。

Uberをやるべきだ!って言ってきた人に、手数料っていくらか知ってます?って聞いたら、知らないって言われた時は心の底から軽蔑したな〜。

っで、こんな事を書いてるのは自戒の為でもあるんです。

これを書きたかった。

(前置きが長く毒も多かった)

接客業をやってると自分も気をつけなきゃなって思う事が沢山あります。

今日書いたのもその1つ。

その仕事を生業としている人に、自分の浅い知識から恩着せがましくアドバイスするのは最悪の場合軽蔑の対象になる。って事。

素人がプロ野球選手にリリースポイントを、、、とか本人に直接言わないでしょ?聞いてもらえるとも思わないでしょ?一緒だよー!

関係性を築いてからにするか、言い方を工夫しないと駄目ですよー。

自分が博識だと(勘違いだとしても)自慢したい気持ちは分かるんです。

でも、話す相手の立場や経歴を知った上で内容を決めないと、失敗します。

考えた末にやらないって判断してる事がほとんどなので。

怖いのは、僕もそうなんだけど、その場では「へーそうなんですねー」みたいな感じで笑顔で受け流す事が多いって事。

いやー。冷たいな。こんなん書いて大丈夫かな。

こんな事書いて誰の得になるんだろうか。

って思ったけど、ここまで書いたから書き直す気力もない。

まあ、言いたがりの人が周りにいたら注意してあげてね。

僕も自分で書いていて改めて気をつけようと思いました。

前も同じような事を書いてたな。やっぱり言われるの嫌いなんだろうな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?