見出し画像

人を雇わない理由② 再投稿とあとがき

昨日に引き続き、人を雇わない理由を書いていきます。

2つ目の理由は、雇われる人の為です。

うちの何に惹かれるのか分かりませんが、たまに当店で働かせてほしいというメールやDMが届きます。

働きたいと思ってくれる事は非常に嬉しいのですが、お断りさせていただいています。

常連様への対応や、ドリンク作成スキルの問題、人件費など様々な理由があるのですが、その中の一つに、雇われる人の為というのも大きな理由です。

ただ、お金を稼ぎたいから当店で働きたいという人はいないと思うので、恐らくバリスタになりたいか、将来自分のお店を開きたいと考えている人が多いのではないかと推測するのですが。

そんな夢のある人が働くのに、当店は適当ではありません。

こんな事を自分で言うのもなんですが、他のお店で働いたほうが勉強にもスキルアップにもなります。

なぜなら当店は、焙煎もしてなければ、ハンドドリップもしてないし、ラテアートもしてなければ、多店舗展開もしていません。

なので適当ではないのです。

これらの説明を一つづつ書くととんでもなく長くなるので、詳しくは後日書きますが、もし僕がこれからコーヒー業界に足を踏み入れるなら、最低限以下の項目を満たしている店舗で働くと思います。

・自家焙煎をしている

・業務用エスプレッソマシンがある

・多店舗展開をしている

・繁盛店

見た目のカッコ良さや、そこで働いている自分カッケーとかよりも、しっかりとコーヒーについて学べる環境に身を置いた方がいいです。

特に将来独立を目指しているなら尚更で、時間は有限だという事を今のうちから強く認識しておくべきです。

これが人を雇わない、2番目の理由です。

〜あとがき〜

ちょっと前にも似たような事を書いた記憶があるな。

未だに「働かせてください」「アルバイトは募集してますか?」など、連絡がきます。

この時書いた事が全てで、うちは適当ではないのです。

これからコーヒー屋で働きたい人と思ってる人に、覚えといてほしい事があって。

働く目的を明確にしてください。

勉強なのか、お金なのか、その一員になりたいのか。

何かしらあると思うんです。

それが明確だと、採用の時にミスマッチが起きないですし、個人店だと採用する側の怖さが無くなります。

そう、怖いんですよ。

僕は。

「ラテトーキョーで働かせてください」

そんな声を聞く度に思う。

「なぜ?」と。

疑問からの不安、それが恐怖に繋がります。

勉強も、お金も、一員も、そのどれもが当店だと不適当です。

もう少し自分の将来を真剣に考えましょう。

適当に生きるには人生は短いので。

その短い人生を、うちで過ごすのはもったいないのです。

卑下でも、謙遜でもなく、これが正直な気持ち。

まあ、僕の一人の時間を、邪魔しないでほしいというのもあるけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?