見出し画像

今考えてる3つの選択肢について。

昨日の続き。

大人しく手元のキャッシュがなくなったら廃業しなきゃいけないのか。

これは非常に難しい問題です。

いやホントに。

きっと正解もない。

借り入れして延命した結果、よかったお店もあれば、逆の場合もある。

これは長い目でみて振り返った時にしか分かりません。

僕も考えない日はないです。本当に。

何をしてても頭のどこかにちらつきます。

今僕が考えてるのは3つ。

・今のまま営業を続ける。

・お店は休業して別の場所で働き、そのお金でお店を存続させる。

・キャッシュがあるうちに廃業する。

この3つです。

今のまま営業を続ける事のメリットは、少ないながら売上を得られる事とお客さんの為です。

赤字は間違いないんですが、休業したら売上はゼロなのでそれよりも多少はマシ。

あとは、こんな状況でも必要としてくれる人がいるので(NHKが近い為)、その人の為に開けたい。

開いてるだけで安心しますって言われた時は、僕も嬉しかったので自分の為でもあります。

デメリットはいつまで我慢すれば分からない状況で、赤字を垂れ流し続けるという事。

(時間とお金を無駄にする可能性)

感染のリスクとかは一旦置いときます。
.
.
お店を休業して他で働く事のメリットは、営業するよりも収入が高くなりそうだからです。

簡単に書くと、店の利益<バイト代

この図式になるようだったら、お店を閉めるのがお店の為になる。

デメリットはお客さんが離れる可能性が高いという事、あとはこんな時に雇ってくれる会社があるかどうかが心配。
.
.
キャッシュがあるうちに廃業するのは一番判断が難しいけど、一番現実的でもある。

赤字を垂れ流し続けたり、他で稼いで固定費を払うぐらいだったら、キャッシュがあるうちに廃業するのも悪くはない。

傷口が浅いうちにってやつ。

投資で言うと損切り。

メリットは、今すぐ決断すれば借金を背負わなくていいので次の再出発がしやすいのと、時間とお金が一番無駄にならないという事。

デメリットはもう2度と同じ場所は作れない事。

いやーまずいまずい。

考えるだけで暗くなるな。

こんなん考えてたとしても書くもんじゃないな。

頭の整理の為に書いていたらまさか裏目にでるなんて。

大丈夫です。

簡単には潰しません。

ちょっと今はネガティブなニュースしか流れてこないので、こんな感じの考えになりがちですが、もう少し落ち着いた時に最善の方法を考えようと思います。

補償の類も発表されると思うので、それを見てから考えようかと。

とりあえず僕はこれからワンピースの新刊を読もうと思います。

早くこの文章を書き上げておでんさんの過去が知りたい。

連日ちょっと暗くなるような事を書いていますが、まあ元気にしてます。

ワンピースを読んだら映画を観て、映画を観終わったら読書です。

椎名誠さんの本を読むんです。

結構充実した1日を送っているので、心配だからわざわざ来ましたってのは我慢しましょうね。

今は家にいましょう。

散歩は近所だけにしましょう。

落ち着いたら会いに来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?