見出し画像

相談する相手を間違えないで

「このまま働き続けても年収は高が知れてるから、独立しようと思うんですけど」

とか

「広尾とか三田とか高級住宅街に住もうと思うんですが」

とか

「結婚したほうがいいですかね」

とか

相談する相手を間違えないでください。

距離感と関係性によりますが、近い人ほど注意してほしいのです。

背中を押してほしいだけなら、僕以外に適任がいるはずなので。

「ふーん、そうなんだ、いいじゃんいいじゃん」

みたいな、何を言っても同じ言葉が返ってくる、村人Aみたいな人物が身近にいるはずなので、その人に話してください。


「年収が高が知れてるっていくらほしいの?その額を独立して稼ぐにはいくらの売上が必要か分かる?初期費用もかかるんだよ?そもそもさ、何の為に収入を上げたいの?ねえ、、、」

「高級住宅街に住みたい理由って何?憧れられたいだけでしょ?自分がこういう生活がしたいから住むんじゃなくて、世間が良いって言うからそこに住みたいって言ってるんでしょ?じゃあノースフェイスを着て、時計はロレックスで、家にはボーズのスピーカーを置いてる人がいいって事か。そっか。」


「結婚なんてするな。面倒が増える」

どうでしょう、本当にひどい事を言ってますね。

文字に起こした今、自分でもひいてます。

これは近い人にのみ発生する口の悪さで。

ほとんどが冗談ですし、そこに本音を混ぜる場合もありますが、大抵は笑いながら、相手も笑かしながら、、、

いや、きついな。

だから、相談する相手を間違えるなと。

距離の近い人、気をつけてください。

距離を保ててる人、恐れないでください。

大丈夫。

不用意に噛みつくタイプではないので。

僕も距離感の近さを言い訳にしないようにしないと。

いつか誰かに手遅れの傷を負わせる気がするな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?