商業施設のコーヒー屋さんから学ぶ事
コロナによる自粛が解除され、様々な商業施設が続々とオープンしていますね。
商業施設にカフェは必須なので、どこが入ってるかはチェックするようにしています。
ちょっと話は変わりますが、去年まではタピオカ屋が入る事も多かったんですが、今年はぐっと減っていてブームとして消費されてしまったなと感じています。
なんで商業施設のコーヒー屋をチェックするのか。
どんなコーヒー屋さんが求められてるのかを知る為。
どこのコーヒー屋さんが体力があるのか知る為。
オペレーションの構築方法を学ぶ為。
商業施設という事は、お金さえ払えば出店出来る訳ではありません。
施設の人から話があって初めて出店が出来ます。
という事は、その施設の人はそのコーヒー屋に目をつけた理由がある。
スタバでもブルーボトルでもなく、そのお店を選んだ理由があるはずなんです。
っで、選ばれたコーヒー屋さん。
商業施設の家賃はめちゃ高です。
もちろん場所によりますし、どんな商業施設なのかにもよりますが、高いはず。
当店も何度かお話が来た事があるんですが、目ン玉が飛び出るかと思いました。
この家賃をどうやって払えばいいんだ。うちのラテ450円だぞ、、、
それでも入居出来るコーヒー屋さんは体力があるはずなんです。
ある程度安定した売上を確保しているからこそ、リスクを張って勝負出来る。
羨ましいな。と思う反面、大変そうだなとも思います。
という事で、体力あるなーと思うわけです。
そして最後のオペレーション構築方法。
商業施設はお客さんの数が多いので、今までみたいな店舗と同じ設備、同じ手順という訳にはいかない場合があります。
その際に、どんな設備を導入しているのか。
人員配置はどうしてるのか。
何を売り出しているのか。
メニューはどうしているのか。
様々な学びがあります。
直接お店の人に一つ一つ理由を聞く事はないのですが、想像を膨らます事は重要なんじゃないかと思います。
自分の頭で考える事の大事さは過去に書いていますが、何か良い話があった時に準備が出来ているかどうか。
話が来て初めて考えるようじゃ駄目だと思うのです。
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