見出し画像

”自分を変えたい”と心の底から思ったとき

「自分を変えたい」
何度心の叫びをしたか分からない。
その度に私は本を読み漁り、ノウハウコレクターでした。

自分を変えたいと思ってしてきたことなんて山ほどあるけれど、
その中でも一番簡単だったのが、外見を変えることでした。

その前に、「自分が何を目指して、どんな人になりたいか」を
自分で認識していないと、外見にもブレブレが反映されちゃうんです。

それは年を重ねた今だってそう。
軌道修正をしない限り、洋服もバッラバラでなんか変・・

自分がどんな状態で、どんな装いだとワクワクしているかを
定期的に対話してあげないと、周りと比べて、結局他人の幸せを
自分に反映しちゃってしっくりこなくなってしまう。

だから、自分を変えたいときにすることは、
ファッションと心と身体を整えることが大事なんです。

自分の人生を先送りにしない勇気

「一度しかない人生」
「私の大事な大事な人生」

人生は何が起こるのか本当に分からない。
何が成功かって、自分が今世を終える時に、幸せな人生だったなと
思えることが成功なだと思うのです。

だからね、私たちが生きている間は成功でもなんでもなくで、
今を心の底から楽しんで、自分の幸せを見つけながら、
もがきながらも、「あっ心が楽しんでるね♪」を感じながら、
吟味しながら、自分という人間を楽しませてあげる日々を過ごすことが
健康なマインドを形成さるのだと、年を重ねる度に理解できるようになりました。

ここに来るまでに何度大きな壁にぶち当たってきたか。
自分を楽しませるためにどれだけ動いてきたか。
お金もまーまーーたくさん使いました。

お金との関わりも自分との関係性なのでね。
大事にしてもらい、大事にすることも学びました。

持って生まれた宿命を受け入れるまでに時間もかかりました。
運命は自分が強く望めば、変えられることも体験しました。

だからね、私は「自分を変えたい」と思った時
心の底から願った時こそ、チャンスがきたと思って、
まずは、自分を手軽に変えられる外見に手を加えることをします。

これが一番簡単で、効果的だったからです。

ファッションが教えてくれること

外見に手を加えるのは多数にありますよね。
私の場合は、「洋服、髪型、肌のお手入れ」この3つを整え直します。

若い時の方が投資をしてきましたが、
正直、これからがもっと大事なのだと痛感しています。笑

ファッションがなぜ大事かというと、
海外、日本で出会ってきた年齢が70歳超えても元気で素敵だなーと思った人は、男性も女性もやっぱりオシャレが好きだったり、身なりを整えている人が多数だったからです。

なんだろう、活き活きしているんですよね。
心は外見に現れるので、身なりを整える少しの気配りと
努力が脳を活性化させているんじゃないのだろうかと思う。

因みに、私の父親は今年72歳ですが、
前回、東京出張だったときになんだか疲れたような装いだったのでですが、年末の出張時に会った時は私に会うためにオシャレをしてきたらしく、
(母親から聞きましたw)
かっこいい父に変身していたので、
「お父さん、今日すごくお洒落だね!かっこいい!」と言っていたことを
母親に話したらしく、母から「かっこいいって言われた」と嬉しそうにしてたよと教えてもらいました。

それぐらい、外見の変化を自分の心までも満たしてくれるものなんですよね。

自分を変えたい時にする簡単な一歩は、
ファッションを変える。

これは、私も身を持って体験しているので、
私は今、自分の仕事として愛を持って活動をしています。😊💛




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?