見出し画像

OUCHI de the HELL RADIO / iPod Classicの再生回数TOP5 / 中地以織さん

毎週日曜日22:00から放送されるオンラインラジオ「OUCHI de the HELL RADIO」は、大分県別府市にある、レコードとフレッシュフルーツサワーが楽しめるお店「the HELL Record & Sour」のオンラインコンテンツです。

店主のKENZOと、大学の先輩であり、Pro Weekender NAOSUKEの2名がMCを務め、ゲストの音楽にまつわる話を深掘りしていく。ゲストが設定したテーマに基づいた5曲を紹介しています。

第1回目のゲストは、MC2名の友人であり、HIP HOP好きとしても定評がある中地以織さんをお迎えして、『iPod Classicの再生回数TOP5』を紹介していく。

◎大江千里:夏の決心:1994年

小学生の頃に見ていた、ポンキッキーズのエンディングテーマ。大学時代に所属していた音楽サークルの夏合宿に向かうバスの車中で流し、友人たちと懐かしさに浸った。もちろん合宿では泥酔、そして二日酔い。

◎Lil Wayne:Amilli:2008年

中学時代からLil Wayne自身の生き方や考え方に感化された。高校時代に勉強やバスケで上手くいかない時期を過ごしていた時に、Lil Wayneがグラミー賞ラップ部門4つ受賞の快挙を達成。そんな彼の曲を聴きながら、その瞬間を一緒に生きていることに勇気をもらった。

◎16FLIP:Sunday without him:2012年

SEEDAの「花と雨」のリミックスが話題になった正体不明のアーティストが現れる。その後も、有名アーティストへのビート提供などを手掛ける彼への興味が深まり、その正体を探るために1人で池袋のクラブへ駆け込んだ。

◎山下達郎:クリスマスイブ:1983年

大定番曲ではあるが、実家で過ごした家族とのクリスマスを思い出させる一曲。季節に関係なく聴くほど好きな曲。親の影響を受けた音楽の中でも、特に記憶に残っている。

◎Ovall:Take U to Somewhere:2010年

大学1年生時にバスケサークルに没頭していたが、怪我がキッカケでバスケへの熱が少し冷めていた頃に、音楽サークルの同級生からオススメされた。ジャケに描かれている東京タワーが印象的で、「東京」を象徴する1曲となっている。

ゲストの5曲にMC2名も5曲ずつ追加したPlaylist

Spotify / Apple Music

5月10日22:00からのOUCHI de the HELL RADIO

次回ゲストは、NOZOMI TAKAGIさん。都内でライターとして活動しながら、SHAKE HANDS岩壁音楽祭などの話題のフェスにも関わる。自身でも渋谷「頭バー」にてハウスパーティ「phantom」を主宰。先日noteに寄稿していた「クラブで踊れない生活 #2 ―Nozomi Takagi(phantom/岩壁音楽祭)では、コロナ時代のクラブやフェスなどの音楽カルチャーの可能性について、彼女独自の視点で綴った。読後にカレーが食べたくなる。

そんな無類の音楽好きの彼女が設定したテーマは「過去の色恋沙汰でトンだ時に聴いた曲5選」。壮大なテーマ。今週末は、アラサー3人で壮大な恋バナをキャッキャ言いながら繰り広げる予定ですので、お楽しみにー!!

画像1

Nozomi Takagi (phantom/岩壁音楽祭): Twitter / Instagram
92年生まれのライター。雑誌・Webメディアで執筆する傍ら、複数の音楽イベントに関わる生活を続ける(「岩壁音楽祭」「SHAKEHANDS」等)。また、渋谷の魔窟・頭バーで不定期にハウスパーティー「phantom」を主宰。DJとしての活動は、聞いたところによると、トライバルハウスかUKGが多いらしい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?