見出し画像

【ただの日記】お正月と誕生日

 こんばんは、ひよこぶちょーです!

 本日1月3日は自身の誕生日でありました。小さい頃はクリスマス~お正月、そして自分の誕生日というイベント尽くしな年末年始が好きでしたが、この歳になるとさすがに誕生日に浮かれることも無くなりました。生まれた日が生まれた日なので、お正月で友人や親戚はもちろん、実の親にも忘れられることもありました笑。近年ではは子どもたちがHappy Birth Dayを歌ってくれ、一緒にケーキを食べるイベントがメインとなり、父親になったことを実感します。38歳となった今年は新しいことに取り組みたいと考えています。

自分と同じ名前の銘酒で

 今年は良い年にしようと気合いを入れ、昨年お寿司屋さんでいただいた日本酒を取り寄せました。日本酒もワインと同様栓を抜いて少しおいておくと味が変化するんですね。はじめ飲んだ時は「あれ、お店で飲んだ味と違うな」と感じましたが、少し時間をおくとちゃんとお店と同じ味になりました。



お正月の原風景

 これを子どもたちにも体験させたくて、長野では庭に積もった雪でかまくらを作り、元旦には凧揚げ、すごろくゲームを楽しみました。最新のテクノロジーに触れることも大切だと思いますが、こういった昔ながらのお正月文化みたいなものも知ってもらいたいなと企画しました。いざやってみると子どもたちに以上に私の両親(じぃじとばぁば)、妹夫婦といった大人の方が盛り上がりました笑。

高く飛びました!
ペットボトルロケットもやりました!

 毎日noteを書かせていただくのも残り9日。読んでいただいている方々に少しでも楽しんでいただいたり、参考になるようなことが書けるように尽力します。

 本日もここまで読んでいただき誠にありがとうございました。それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?