見出し画像

最強営業マン

先日、こんな本を読みました( ^ω^ )


画像1

なかなか面白かったですし勉強になりました。のでアウトプットとして書きます。

〜第1章〜

「見込み客は、自分自身欲しいものを知らない」

見込み客の本当の欲求(困りごと)は何なのか?まずそのことを知るところから始まる。

《松下幸之助の言葉》

商売とは、お客さんの「困ったこと」を解決してあげてお金を頂くもの。


〜第2章〜

「交流分析とは」

◆4つのパーソナリティ

⒈父性(批判的な親心)

⒉母性(養育的な親心)

⒊天真爛漫な子供(無邪気な子供心)

⒋素直に従う子供(従順な子供心)

基本は、上記の4つのパーソナリティである。がもう一つある。そしてそれは誰でももっているパーソナリティ!!「アダルト」というパーソナリティ!!

〜第3章〜

「人間関係の方程式」

5分で人間関係を築く方法の紹介。

「人間関係」=人柄 × 接触回数

自分の6歳〜9歳の時の話をする。(両親との思い出話がベスト)

プラスでもマイナスな話でもどちらでもOK

思い出に加えて、過去の経験が今の自分のセールスの「姿勢・使命感」にどの様につながっているのか??を伝える。


こんな感じです^_^

シンプルで分かりやすい本でした。

※(実際は5章くらいまであります)

皆さんも是非( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?