見出し画像

大人になってからの友達の作り方

友達のつくりかたってどうするんだっけ?
仲良くなりたいときってどうすればいいの?
敬語の辞めるタイミングって??


大人になってから友達の作り方
というかスムーズに仲良くなる方法が
よくわからない。


↑これ、私のことなんですが
地味に悩んでいました笑


大人になると
「はじめまして、〇〇です。
よろしくお願いします。」

とか、まぁ内容は何でもいいのだけれど
敬語から始まるのが一般的ですよね。


今や懐かしいmixiが流行っていたころ
私はSNSを通して友達作りをやっていました。
ありがたいことに今でも繋がってくれている
友人がいます^^


敬語だと距離感を感じてしまうので
当時いつも私がやっていたことといえば
「仲良くなりたいので敬語なしにしませんか?」
って相手に言うこと!!笑


思い返すと
中高バスケ部で上下関係が厳しかったからか
敬語からスムーズに移行できないというか
敬語の辞め時がよくわからなくて
許可をもらうという手法をとってきたわけです笑


上下関係の呪いと私は思ってるんですが
これって思い込みでしょうか?笑


私は数カ月前からFacebook投稿を
始めたのですが新参者の私は
そこで繋がった人たちは仲良さそうで
楽しそうでいいなぁ
と思っていました。

リアルにお会いする場があれば
様子見ながら敬語使ったり、
内心ドキドキしながら使わなかったり笑


だからフレンドリーに接することができる人
っていいなぁと思うわけです。


中には初対面から私のことをちゃん付けで
呼んでくれたり敬語を使わずに
話してくれる人がいたりして
仲良くなりたい!と思っている私は
距離感が近くてとても嬉しく
感じることがありました。


↑これは私が大好きな
しきまきこちゃん のこと。
「人たらしになりたい!」って話していた彼女が
「一緒にやろうよ~」ってお誘いするイベントは
あっという間に満席になるんです。

「あなたと一緒ならなんでも楽しそう♪」
そんな気にさせるのは
人のことをよく見ていて人を褒める達人
ってことと彼女の人柄。

そしてその後どんどん活躍されていく
彼女を見ていると、上記プラス
並々ならない努力と継続することを
楽しみながらやっていくから
なのだと思っています。


私も人たらしになりたいな^^
仲良くなりたい人と敬語を終わらせる
上手な方法があればぜひ教えてください♪


****************************************************

この記事はfacebook投稿記事の
リライトなんですが投稿を始めてから
1ヶ月経たないくらいの時に
思いがけずとても反響があった記事です。

「〇〇って呼んでください。
仲良くなりたいのでぜひ敬語なしで
お願いします!って言ってるよ^^」
とコメントくださる方がいるのを見て、

「過去にやってきた方法は間違ってなくて、
シンプルに伝えるのが一番だなぁ」

と思えたし私自身、この投稿をきっかけに
「まいちゃん」と呼んでもらえて
敬語を使わずに距離感が
ぐんと縮まる人がめちゃくちゃ増えました^^

当時、この記事に対して
「この記事をみて、仲良くなりたい人に
思い切ってちゃん付けと敬語なしに
することができたよー!」

と感謝のメッセージをくださる方がいて
感激したことを覚えています。


人によっては敬語が心地いいとか、
ビジネスをしているからこそ
あえて距離感を保ちたい
という方もいらっしゃるので
相手によっては怒られる覚悟が必要だとは
思いますが苦笑

この記事を読んで、捉え方は人それぞれ
だと思いますが
「敬語を使わない=尊敬がない 
っていうことではなくて
敬語を使わなくても敬意は伝えられるよね」
と伝えてくださった方も。


結局は
「自分がどう在りたいか」
ですよね。
耳を澄まして心の声を聴いて^^

今日も自分の機嫌は自分でとっていこう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?