見出し画像

ハーモニカですか? いえいえハープですよ、という面倒くさい楽器の件

火曜日は音楽ネタの日。

左手が動かなくてギターが弾けなくなって、それでもなんとか楽器を演奏していたいと思い続けていたらカホンという打楽器と出逢えたというお話しを前に書かせていただきました。
それで、じゃあ今もそのカホンを頑張って練習しているのかと問われると、実は部屋の片隅でホコリを被っています(悲)

触っていない理由は、マンションの隣の人と下の階の人から注意されてしまったから。
もともと、音量の割には低音の音圧があるので結構響いてるなと思って、ボディの中にバスタオルを詰め込み、床に厚めのクッションを敷いてその上に置いて叩いていたわけですが、それでもやはり重低音が壁と床を伝わって響いたのか、隣の人からは壁をドンドンされ、下の階の人からは床を(つまり下の階の人は天井を)ドンドンしてきた次第です。

という訳で、カホンに次ぐ楽器を考えてみたのですが、条件としては左手の指使いや握力が問題にならない事と、初期投資が低額な事となります。
そこで思い付いたのが、ハープです。

ONTOMO 吉野直子 2021/5/11

いえいえ、ハープと言うとこの写真(縦琴)を思い起こされた方が多いと思いますが、実は『これじゃない方』のハープなのです。

なに?
ハーモニカ?
はい、ハーモニカです。穴が10個あるので、10穴ハーモニカ
俗にブルースハープ、通称ハープと呼ばれますが、正式名称は『テンホールズ・ダイアトニック・ハーモニカ (Ten Holes Diatonic Harmonica)』となります。ブルースハープはHohner社の登録商標ですので、最近は『テンホールズ』という呼び方も増えてきました。

長さ10cmほどの小さなボディに10個の穴があり、一つの穴の上面と下面に互いに逆向きにリードが取りつけてあるので、吹いた時と吸った時とで違う音程が鳴ります。10穴で3オクターブをカバーしますが、音程の配列は変則的で、C調(ピアノの白鍵をイメージ)を例にとれば図のように並んでいます。

初心者から始めるブルースハープ講座より

それぞれの穴を吹いたり吸ったりして単音メロディを吹くこともできますが、隣り合う3つの穴をまとめて吹いたり吸ったりすれば和音(コード)が鳴らせます。少し(かなり)専門的になりますが、3つ同時に吹けばトニックコード、2~4番(1~3番)をまとめて吸えばドミナントコード、4~6番(8~10番)をまとめて吸えばサブドミナントコードという和音が鳴るのです。
従って、楽曲に合ったキーのハープがあれば、リズムに合わせて適当に吹いたり吸ったりするだけで、なんとなく上手そうな伴奏に聞こえたりします。

実はハープに興味を持ったのは今回が初めてではなく、20年以上前から気障な小道具として吹けたらいいなと思って買ってはあったのですが、何度吹いても上手く音が鳴らず、放置してありました。『道具から入るタイプ』ですので、Ariaの超廉価品(600円)、TOMBOのMajor Boy(長渕剛使用モデル・約3,500円)、そして本家 HOHNER Marine Band(約4,500円)と、既に3本を買い揃えてあったのです(苦笑)
そういえば当時、CD付きの教則本を買った記憶がありますが、すぐにギブアップしました。かといって、YouTube等を見て練習するのも苦手で、ここは思い切ってプロの先生に習ってみようと決心した次第です。

ネットで名古屋市内の教室を探してみると、栄の大手楽器店で教室を発見!
講師名も明記してあったのでどんな方かなと検索したら、その講師の個人サイトに『出張個人レッスン』との文字が…
あ、これってあまり大きな声で言う事じゃないですね。
楽器店の教室で入会金と月謝を支払って毎週決まった曜日の決まった時間に受講するパターンと、個人で約束した場所と時間で落ち合って時間@のレッスン料をお支払いするパターンを天秤にかけ、後者を選んだ次第です。

そして某日、名古屋駅前のカラオケ店で待ち合わせし、男2人でボックスへ。そこで2時間、みっちりレッスンしていただきました。
その日、習ったことは、
●3穴吹けばコードが鳴るという前に、1音1音をきれいに鳴らせないと始まらない。10穴どれを吹いても吸ってもきれいな音が鳴るように。
ベンド(強く息を吸って半音ないし全音下げた音程を出すテクニック)は、鳴らしやすい穴でコツを掴むまで徹底的に繰り返す
この2点です。
これができるまで次のレッスンはなく、ひたすら自習(セルフトレーニング)となります。楽器店を通さず個人レッスンにしておいてよかった~(笑)

勿論、部屋代はこちら持ちで精算し、先生にレッスン料をお支払いしたところ、『私のドリンク代です』と言って律儀に500円を返金されました。どぶろっくの江口に似た風貌の先生ですが、なんとなくいい感じです。
また近いうち個人レッスン申し込みますので、よろしくお願いします!

右手のギター持ってない方が江口…
お読みいただき、ありがとうございます。『♡スキ』いただければ励みになります! フォローやコメントも、さらに嬉しいです!
曜日ごとにテーマを決めて毎日書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。下線部をタップいただければ各マガジンに飛びます!
(月曜日)キャリア・定年・週末起業
(火曜日)音楽・ギター・楽器
(水曜日)オヤジのファッションウォッチング
(木曜日)ええ歳こいてクルマ好き
(金曜日)グルメとお酒のお話し
(土曜日)徒然なるままにノンジャンル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?