見出し画像

『プロティアン認定ファシリテーター』になる為の課題に苦しむ件

月曜日はキャリア関連の四方山話しを。

そうそう、今週から文字数を大幅に減らす、スーパーダイエットにチャレンジ!
ここ最近の長文(2,200文字超)から半減(1,200~1,600文字)を目標にしています。

2019年秋に国家資格キャリアコンサルタントを取得して以来、特にキャリコンとしての活動実績もなく、『何の為に、あれだけのカネと時間を費やして頑張ってのかなぁ』という気持ちに苛まれていました。

資格取得後、幾つかの場で『合格体験記』を話す機会がありましたが、その締めくくりにはいつも、『資格取得がゴールではありません。これからがスタートです!』というシートをお示ししていました。その自分自身が資格取得をゴールと捉えて、スタートが切れないまま2年半が経過しました。

その間、自己啓発を怠ったわけではありません。
コロナ初年度の‘20年こそ何も動けずに悶々としていましたが、’21年には『アンガーマネジメント(協会認定ファシリテーター)』と『健康マスター』を取得。そして今年’22年度は『プロティアンキャリア理論』に没頭し、その入学試験に相当する検定に合格。今後、3回の講習会を経て認定ファシリテーターを目指しているところです。

その認定ファシリテーターになれば、いろんな企業に対して『プロティアンな生き方』や『プロティアンな社員を育てる為の人事制度』を説明することができる。
いや、何も一端の社外講師みたいに出張っていくのはずっと先の話しで、まずは自身が今勤務している会社で、同年代のミドルシニア層に対してそういった事を広く説いて回りたいなと。
人事部とかそういうHR(Human Resource)関連の部署への配属がなかなか難しいとは思いますが、草の根運動でもいいので、地道にプロティアンな生き方の賛同者を広めていきたいと考えています。

ただ、その認定の為には前述のとおり3回の講習会があって、その第一回講習会を早速欠席してしまいました。
検定試験に合格した後の初回の講習会だったので、言うなれば、『入試に合格ウカっておきながら入学式に欠席したヤツ』みたいに出遅れた気分です。

しかも、次回までの宿題がデカい!
某有名企業の人事部研修(年齢別のキャリア研修)にゲスト登壇して、その企業のある年齢の社員に対して『今後のプロティアンな生き方』を説明するという設定(あくまで設定ね)。それを規定時間のビデオに収録して(もちろん一人語りを自撮り)、提出するというもの。

他企業様の人事研修も見たことないし、そんな場に登壇して喋ることも経験ない。ましてや、規定時間に収めるプレゼンテーションも大仕事だし、加えて言うならば ZOOM用に自撮りして動画を提出せよ、というテクニカル面の課題すらある…
まさに、困った困ったこまどり姉妹…

提出納期は、7/16(土)。
3週間もあるようで、本業の方も半期決算だったり、管轄メンバーとの半期振返り面談に加えて自身の半期振返りを作成して本社の上司と面談する等、1年のなかでも特に多忙な時期となります。

ふだん、自由時間は全てブログに費やして長文書いていましたが、しばらくはそうもいかない。
ブログは簡潔に、ちゃちゃっと仕上げることにします!

今日はここまでで1,290文字!

お読みいただき、ありがとうございます。『♡スキ』いただければ励みになります!
フォローやコメントも、さらに嬉しいです!
曜日ごとにテーマを決めて毎日書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。
下線部をタップいただければ、各マガジンに飛びます!
(月曜日)キャリア・定年・週末起業
(火曜日)音楽・ギター・楽器
(水曜日)オヤジのファッションウォッチング
(木曜日)ええ歳こいてクルマ好き
(金曜日)グルメとお酒のお話し
(土曜日)徒然なるままにノンジャンル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?