見出し画像

翻訳: Notionに蓄積した情報をPARAメソッドで整理する by Easlo [Notionテンプレート配布]

生産性を高めるデジタル情報整理術である「PARAメソッド」というものがティアゴ・フォルテによって提唱されていますが、それをNotionを使って実践する方法をご紹介します。

海外のインフルエンサーであるEaslo (イースロ) が投稿したYouTube動画を要約して、日本語に翻訳したものですので、ぜひ皆さんもPARAメソッドを実践してみてください。

Easlo @heyeaslo

また、この方法で作成したNotionページをテンプレートとして無料配布しています。このページの一番下にリンクがありますので、自分で作りたくない方はぜひお試しください。

その前に、「まずPARAメソッドについて知りたい」という方は、ぜひティアゴ・フォルテのブログを翻訳した記事をご覧ください。

また、ティアゴ・フォルテの著作の日本語訳も出版されましたので、原典から学びたい方はこちらもオススメです! *こちらのリンクはアフィリエイトです。



新しいページを作る

動画チャプター: 0:19

トップページ
  • 新しいページを作ります。

  • ここでは「Second Brain (セカンドブレイン)」と名付けることにします。

Areas (エリア) データベースを作る

動画チャプター: 00:23~ PARA: Areas

エリア
  • 「セカンドブレイン」の中に新しい「データベース:フルページ」を作り、「Areas (エリア) 」と名付けます。

  • データベースを「ギャラリービュー」に切り替えます。

  • 試しに3つほどエリアを作成します。例として、ここでは、College (大学) 、Online Business (オンラインビジネス) 、Family (家族) とします。

  • お好みでアイコンを設定します。

Projects (プロジェクト) データベースを作る

動画チャプター: 00:55 PARA: Projects

  • 「セカンドブレイン」の中に新しい「データベース:フルページ」を作り、「Projects (プロジェクト) 」と名付けます。

  • 以下の通り、プロパティを追加します。

    • ステータス:進捗状況をトラックします。

      • 「新規 (Inbox) 」「計画済み (Planned) 」「進行中 (In Progress) 」「完了 (Completed) 」の4つのステータスを作成します。

    • 日付 ×2:開始日と終了日を記録します。

    • セレクト:優先度を設定します。

      • 「高」「中」「低」の3つの優先度を作成します。

    • リレーション:「エリア」データベースと連携させます。

  • 試しに3つほどプロジェクトを作成します。例として、ここでは、College Group Work (大学グループワーク) 、Product Launch (プロダクトリリース) 、Home Renovation (自宅リノベーション) とします。

    • 各プロジェクトが対応するエリアを選択します。

    • その他、プロパティを入力します。

  • お好みでアイコンを設定します。 

プロジェクト(データベース)
  • データベースをボードビューに変更します。

    • 「ステータス」プロパティで、グループ化します。

    • 「列の背景色」をオンにします。

プロジェクトのステータスに応じて、エリアの進捗を表示する

  • エリアのページ戻ります。

  • 「ロールアップ」プロパティを追加し、下記のように設定します。

    • リレーション:プロジェクト

    • プロパティ:ステータス

    • 計算:「グループごとの割合」 →「完了」

    • 表示方法:バー

  • プロジェクトの進行状況に応じて、進捗を表示するバーを作ります。

エリア内に関連するプロジェクトを一覧表示する

新しいエリアのテンプレート
  • 「プロジェクト」データベースのリンクをコピーします。

  • 「エリア」データベースに新しいテンプレートを作成します。

    • テンプレート内に「プロジェクト」データベースのリンクをペーストし、リンクビューを作成します。

    • フィルターを追加し、そのテンプレートの名前でフィルターするように設定します。

    • 作成したエリアすべてに、このテンプレートを適用します。

Resources (リソース) データベースを作る

動画チャプター: 04:00 PARA: Resources

リソース
  • 「セカンドブレイン」の中に新しい「データベース:フルページ」を作り、「Resources (リソース) 」と名付けます。

  • プロパティを追加します。

    • ステータス:「新規」「見直し」「完了」

    • URL:各リソースのURLがあれば記入します。

    • ファイル&メディア:各リソースのファイルがあれば添付します。

    • セレクト:各リソースの「タイプ」を記入します。

      • 「記事」「ビデオ」「ツイート」「ポッドキャスト」「授業」など

    • マルチセレクト:各リソースに「タグ」を付けます。

      • 「生産性」「ビジネス」「Notion」など

    • リレーション:「エリア」、「プロジェクト」データベースとそれぞれ連携させます。

  • お好みでアイコンを設定します。

Archives (アーカイブ) ページを作る

動画チャプター: 05:43 PARA: Archive

  • 「エリア」「プロジェクト」「リソース」それぞれにプロパティを追加します。

    • チェックボックス:「アーカイブ」と名付けます。

  • 「エリア」「プロジェクト」「リソース」それぞれにフィルターを追加します。

    • フィルター:「アーカイブ: Unchecked」

これでアーカイブにチェックが入っていないものだけが、各データベースに表示されます。

「アーカイブ」ページを作る

アーカイブ
  • 「セカンドブレイン」の中に新しい「ページ」を作り、「Archives (アーカイブ) 」と名付けます。

  • 「エリア」「プロジェクト」「リソース」それぞれのリンクをコピーし、「アーカイブ」ページ内に貼り付け、リンクビューを作成します。

  • フィルターを追加します。

    • フィルター:「アーカイブ: checked」

これでアーカイブにチェックが入っているものだけが、「アーカイブ」ページに表示されます。

元動画はこちら:


動画の要約は以上です。

👇のリンク先にて、この方法で作成したPARAシステムのNotionテンプレートを無料配布しています。自分で作りたくないという方はぜひこちらから入手してください。


読んで頂いてありがとうございました!
ぜひスキ・フォローで応援して頂けると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?